全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
天候と野球と洗濯もの
2018年05月13日 (日) | 編集 |
五月に入り、暑い日と肌寒い日が交互にやってくる季節になってきました。

今週の日曜日は豊川北ボーイズさんとの練習試合を予定していましたが、前日の土曜日は良い天気なのに、翌日曜日は雲行き怪しい天気予報。
そわそわしながら夜が明けた早朝は今にも泣き出しそうな雲行きの中をグランドへ。
残念ながらこの日は予報通り雨が降り出して、練習試合はお預け、体育館に移動しての屋内練習となりました。

屋外スポーツたるもの、天候に左右されることはいたしかたありませんが、野球というスポーツは特にそんなことを感じるのは僕だけでしょうか??

プロ野球でこそドーム球場が増えてきましたが、甲子園の高校球児のイメージのひとつに、雨の中を泥だらけになりながらヘッドスライディングする全力プレーがスポーツニュースなどでクローズアップされるように。。

そう!一般人の雨は野球人には霧雨、一般人の大雨は野球人には小雨。。。

そんなあるある伝説が実在していると、「一般人の私」はかなりの確証を持っております。


ボーイズリーガーのフケーズとしては、様々な悩みや葛藤を持ちながら子供が楽しく野球をやるために、野球を通じて素直で明るい強い意志を持った少年に育っていくために、毎週頑張っています。

が、お天道様だけはホント、いかんともしがたいですからねえ。

でもね、結果的に雨の日の体育館練習だと、晴れの日の屋外練習には比べ物にならないくらい、洗濯が楽だったりするけどね!


そんなこんなで、一長一短、喜怒哀楽を激しく楽しく繰り返しながら、ユニオンズライフが過ぎていくのでした。

以上、母の日の本日、ボーイズリーガー’sママになった気分で書いてみました。


さて!明日は、はしごナイトだ!!



覚醒しまくり!ユニオンズ!
2018年05月01日 (火) | 編集 |
世の中はゴールデンウイークに突入。
ボーイズリーガーは、ゴールデンウイークも野球の試合をして過ごすのが一番の楽しみ!

4月29日の日曜日、ゴールデンウイーク2日目も快晴の暑い日になりました。
ユニオンズは先週の春季大会1回戦を逆転勝利で突破し、この日は準決勝に臨みます。

新チームになって覚醒したユニオンズの選手諸君が今週はどんな戦いを見せてくれるか?
そして、ボーイズリーグ愛知東支部の決勝戦にコマを進めることができるか???

今日のお相手は、豊川の伝統強豪チーム「豊川北ボーイズ/フェニックス」さんです。

本日のラインナップ
1.キャッチャー”マルチサウスポー! ソウタ
2.センター”未来はわたしに” クルミ
3.ピッチャー”しなる左腕”ヒロミ
4.ショート”和製大砲”シオン
5.ファースト”ほほえみ戦車”ダイサク
6.レフト”覚醒目前”イッペイ
7.サード”ガッツマン”ユウダイ
8.ライト”スマイルサウスポー”シュンタ
9.セカンド”スーパー成長株”ヒビキ

本日、朝の集合時間は普段の学校より少し遅めの8時半。
そして、試合は11時予定の第2試合。
つまり、エンジンのかかり具合はたぶん心配ナシ。という好条件で試合を迎えました。

1回表ユニオンズの攻撃
先頭はソウタ。先週の1回戦ではホームランを打ってルンルンのソウタが、4級目をキレイにセンター前クリーンヒット
続く2番バッターくるくるクルミがファールや選球眼を発揮して粘りの打席。
この間にソウタがルンルンと3塁まで進みました。
そして迎えるは、キャプテンヒロミ。2球目をしなやかに振り抜いた当たりは、目にも止まらぬ速さでセンターへ抜けていきました!
ユニオンズ先制っっ!!!
続く4番シオンは幻惑走塁で相手のミスを誘い、5番ダイサクは丈夫な体で身を呈してデッドボールに耐え、6番イッペイのレフト方向への必殺スクリュー打球で2点を追加!

予想通り、今日のエンジンはかかりがとても良い!そしてフケーズの応援も新曲を導入して大もりあがり!
終わってみれば、初回打者一巡11人の攻撃で6点をいただくビックイニングとなりました。

1回裏フェニックスの攻撃
先発は”しなる左腕”ヒロミ。
エンジンのかかりが良すぎて、しなやかにしなりすぎたか、ストライクゾーンに若干苦しみながら、フェニックスの強力上位打線に挑みます。
さすがは強力打線、簡単にはアウトを取らせてはもらえませんで、応援に来てくれたおじいちゃん、おばあちゃんの心臓の鼓動が若干早まってきましたが、なんとか2点で抑えました。

2回表ユニオンズの攻撃
先頭はヒロミから。ホームランが出れば”春季大会サイクルヒット”となるヒロミの打席。
初回と同様に2球目を!またしても弓のようなバットが捉えたぁぁぁぁ!
右中間への大きなあたりぃぃぃぃx!


サードコーチャーの手は!?



惜しくもホームランにはあと少しの3ベースヒィィ----ット!


ま、ユニオンズにとっては、まだまだどんだけ点があっても安心はできない身分なので、サイクルヒットを気にしている余裕はありません。(気にしてたのは僕だけだったかも)

3塁にヒロミを置いて、4番のシオンが今度はセンター前にクリーンヒット!
さすが頼れる4番。

2回裏フェニックスの攻撃
この回の記憶があまりありませんが、しなる左腕が三振を3つゲットしたことはしっかり目に焼き付けました。
強豪フェニックスの不死鳥打線にいつのまにか5点を奪われ、気づいてみれば7-7の同点に。
どうやらエンジンがかかりすぎたか、覚醒しすぎたか。
2回を終わってゲーム開始から既に1時間以上が経過。
濃密な時間が過ぎていきます。


3回表ユニオンズの攻撃
同点になってもう一度リセットして、点を取りに行かなければならないユニオンズ。
この回は先頭シュンタから。うまく打った流し打ちでレフト前クリーにヒット!
続くヒビキが鋭い選球眼で四球を選び、先頭のソウタに打順が回ります。

キタキタ!ユニオンズの勝利の方程式に乗ってきた!
ルンルンソウタにまわってきた!

フケーズの応援歌に一段と熱が!

そんな期待に見事ソウタこたえて、再び1点リード!

この回のユニオンズの攻撃は、相手のミスを誘う誘惑打球や、ヒロミの敬遠打点もあり、計4点をゲット!
よっしゃー!決勝行けるぞー!!


と、フケーズをはじめ全国800人のユニオンズファンのうち、多くの方は思いました。

3回裏フェニックスの攻撃
この回もあまり記憶がないのですが、ソウタをピッチャーにつぎ込み、なんとか失点は3点で抑えました。


3回を終わって、11-10とユニオンズ1点のリード。
虎の子1点を守れるか。
試合時間はすでに1時間半を超え、ボーイズリーグの規定により、4回の攻防が最終回となる見込みです。

4回表ユニオンズの攻撃
ユニオンズの良いところ・・・人間としてはとても優しい思いやりのある正直で明るい選手ばかりです。
ユニオンズの直したいところ・・・人が良すぎるところ。自分に厳しすぎるところ(?)。

11点取って点を取ることに満足したのか、虎の子1点を守り切る試練をあえて選んだのか。。


決してそんなことはないのですが、追加点がなんとしても欲しいこの最後の攻撃はあっさりの三者凡退で終わってしまいます。
さぁ!守りきれるか!!!



4回裏フェニックスの攻撃
今日のユニオンズナイン、エンジンのかかりよく、スタートダッシュで6点を奪うビックイニングを作り、スコアは常にリードしてきましたが、途中からは勝ってるのか負けてるのかわからないような不思議な気分でしたが、最後に。。。。。

強力フェニックス打線に左中間に大飛球を持って行かれ。。。



残念ながら11-12でサヨナラ負けとなってしまいました。。


あといっぽで決勝進出を逃してしまいました。。。。


ざ、ん、、ね、ん。。。





でも、今回の春季大会は新チームとして初めての大会。
ちょっと覚醒しすぎましたかね?
でもね。ユニオンズとして単独で出場できた喜び。
まだまだ伸びていかなくてはいけませんが、ユニオンズとしての団結力が着実に上昇していることも実感。
野球の技術面もメンタル面もそれぞれ今回の試合経験は、とても良い経験になったものと思います。


次回は中日本大会。


こんな感じでどんどん大会が襲ってきます。


あっという間に時が流れていきます。


この速さに負けないよう、しっかり平日の個人練習、体力作りをして、
週末はユニオンズで思いっきり体を動かし、平日の練習の成果を確認し、



来年2月までのどこかで必ず全国へ!



今回の春季大会の様子から、それが決して夢ではないように感じましたよ。










春季大会1回戦 ユニオンズ覚醒!
2018年04月22日 (日) | 編集 |
2018年度になりました。
ここ数年、団結力を磨き、胎動の時期を過ごしてきたユニオンズが、ついにそのヴェールを脱ぐ時がやってまいりました。
長く合同チームなどで過ごしてきたここまでの道のりも、ユニオンズ最終学年となる6年生を5人抱える強豪チームとして覚醒する日がやってまいりました!

4月22日(日曜日)アースデー。初夏の暑い日差しを浴びて、ユニオンズナインは小坂井南山グランドに集合しました。

実はこの決戦の日の前日、ほとんどのユニオンズナインは授業参観で満足な練習ができておりませんでした。
そして、ユニオンズ伝統のスロースターターエンジンが第1試合からチョークなしでかかってくれるかなあ。。
と一抹の不安を抱えながら、開会式を迎えました。

マスコットボウイが先頭を歩く入場行進を終えると、あれよあれよという間に試合に向けて準備が始まっていきます。
本日のお相手は、ここ数年見方として試合に臨むことが多かったブラコー隊の合同チームです。

ユニオンズのラインナップ
1.キャッチャー ソウタ
2.センター ヒナタ
3.ピッチャー ヒロミ
4.ショート シオン
5.ファースト ダイサク
6.レフト イッペイ
7.サード ユウダイ
8.ライト シュンタ
9.セカンド ヒビキ

41年目のユニオンズの船出はどんな試合になるか?!

1回表ユニオンズの攻撃
先頭バッターのソウタ。3球目を流し打ち!微妙なタイミングでしたが残念ながら一歩及ばず。
兄の敵は弟が!2番バッターヒナタがきっちりセンター前ヒットで出塁!
盗塁を決めて1アウト2塁のチャンス!!!!!

でも、スロースターターエンジン。応援団も久しぶりの公式試合でちょっとまだペースつかめず。
残念ながら無得点。

1回裏ブラコー隊の攻撃
ユニオンズの手の内を知り尽くしているブラコー隊ナイン。
朝のうちはまだユニオンズナインがまだ寝ていることを熟知しているブラコー隊ベンチ。
そこをうまく突かれたぁあああ!
ユウダイのファインプレイがあったものの、
眠りから覚めていない守備のスキを突かれてしまいまして2点を失ってしまいました。


2回表ユニオンズの攻撃
先頭のムードメーカー、ダイサクが四球で出塁し、眠たい足を引きずりながらも俊足を生かして2盗!
・・・アンド目にも止まらぬ速さで3盗!
とチャンスを作りますが、後続続かず無得点。。。

2回裏ブラコー隊の攻撃
先発はユニオンズ40代と41代のキャプテン、ヒロミ。
頼れるキャプテンが何と3者連続三振!!!!
やっほーーーー!これで目が覚めるか?!ユニオンズ?!?!?!

3回表ユニオンズの攻撃
この回先頭ヒビキ、二人目ソウタ、ともにいい当たりのセンターライナー。
うん。ようやくエンジンがかかり始めたかも?
ヒナタがラッキーなあたりで出塁すると、打順は3番ヒロミ。
2球目をうったあああああああ!打球は右中間へ高ぁぁぁぁぁく上がって、、、、、


おちたぁぁぁああ!

セカンドからヒナタが生還!

そして4番シオン!ちょっと固くなっていたシオン!!
続けてうったぁぁぁあああ!!!!!!

ヒロミが生還してどおてえええええん!!!!
フケーズ、ベンチ、総立ちいいいい!

まだまだ続くユニオンズ。5番のダイサクも打ったぁぁぁぁああああ!
シオン生還で逆てええええええん!

ついに覚醒してくれましたユニオンズナイン。
この回打者一巡の猛攻!!!



だったわりには控えめに3点ゲット!で若干おとなしめに逆転しました。

3回裏ブラコー隊の攻撃
波に乗るピッチャーヒロミ。三振、内野フライ、内野ゴロに仕留めて無失点!
いけるぞ!

4回表ユニオンズの攻撃
3回の攻撃と同じ打順からの攻撃!!!


あれれ、三者凡退でした。



4回裏ブラコー隊の攻撃
キャプテンが強力ブラコー隊打線に力で挑みます!
この回も無失点!
あとは追加店が欲しいところのユニオンズ。
フケーズの応援にも熱が入ってきました!

5回表ユニオンズの攻撃
この回はキャプテンヒロミから。4球目を打った打球はまたしても大飛球に!
センター超えのスリーベースヒット!
そしてなんと!続くシオンもスリーベースヒット!
連続スリーベースなどで、2点を追加!

5回裏ブラコー隊の攻撃
簡単にツーアウトを取ったヒロミですが、デッドボールからツーアウト満塁のピンチを招いてしまいます!
が、頼れるショートシオンががっちり内野ゴロを処理してなんとか無失点!
5回を終わって5-2、3点リードで最終回の工房を迎えます。

6回表ユニオンズの攻撃
もうひと押しの追加点が欲しいユニオンズ。
秘密兵器のクルミも加勢して追加店を取りに行きます。

そして、この日、微妙なタイミングのあたりが多くてヒットの出ていなかったソウタに打順が回ってきます。
そして初球を打った打球は??


ついにでたああああああ!右中間を真っ二つ!
文句のつけようのない完璧な当たりはランニングホームラン!

おめでとう

1点追加して最終回に望みます。

6回裏ブラコー隊の攻撃
先頭は4番バッター。
ついに強力打線が火を噴きます!レフトライナーが襲い、外野ゴロなどの間に1点返されます。
おそるべしブラコー隊。
最後まで油断できませんでしたが、キャプテンヒロミ97球目で、最後のバッターを三振に仕留めゲームセット!




6-3で勝たせていただきました。
おめでとう!ユニオンズナイン!


さあ!続くは来週の準決勝!

今日の試合の中で、それぞれ課題があったことと思います。
しっかり振り返って、でも前を向いて。
来週も楽しく試合ができるよう、がんばっていきましょう!







2018年度ユニオンズ”覚醒!”
2018年04月21日 (土) | 編集 |
2018年度のユニオンズがいよいよデビューの日を迎えます!

4月22日、夏日になろうかという日曜日。

今年度のチームテーマは、700万票を集めた”覚醒!”に決まりました。

覚醒



覚醒したユニオンズメンバーがどんな戦い方を見せてくれるか?!

小坂井南山グランドで9:30プレイボールです。

たくさんの応援、よろしくお願いします
2018テーマの途中経過
2018年04月19日 (木) | 編集 |
全国1800万人のユニオンズファンからの投票途中経過です。
今度の日曜日のデビュー直前に、本年度のテーマを決定したいと思います。
まだまだたくさん投票お願いします!