今日(正確にはすでに日付が変わってしまいましたが、8月9日のことです。)は長崎原爆記念日。
今年は福島の事故もあって、今までの原爆記念日とは世の中の雰囲気が少し違うようです。
改めて、普通の生活がおくれること、野球を思い切りできること、など、今までは当たり前と思ってきたことに感謝しなければいけないことに気づくこの頃です。


ところで、「8月9日」は「野球の日」でもあるそうです。ご存知でしたか?
「や(8)きゅう(9)」の語呂合わせと、全国高校野球大会の期間中であることから、スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが記念日に制定した、とのことです。
高校野球愛知の代表校は残念ながら負けてしまったけど、地元のプロ野球チームは調子悪いけど、ユニオンズのみんなは野球の日をどんな風に過ごしたでしょうか?

ついでに、そのほかにもいろんな8月9日があるようなので、ご紹介。。。

・はり・灸マッサージの日・・・はり(8)・灸(9)から。
・駐車場の日・・・パ(8)ーク(9)から。
・薬草の日・・・や(8)く(9)そうから。
・パクチーの日・・・ぱく(8)ちー(9)から。
・くしゃみの日・・・ハ(8)ク(9)ションから。



いろいろあるもんですね。なんでもアリって感じなので、上記のうちひとつだけHP素人がたった今思いつきで制定された日も含まれていますので、ご承知おきを。


まだまだ暑い日が続きます。皆さん体調管理に気をつけてこの夏を楽しく乗り切りましょう!
















