全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
あー夏休み
2016年07月31日 (日) | 編集 |
暑い日が続く夏休み。
週末は楽しい楽しいユニオンズ。
今週のユニオンズはプチ屋台村が出店。かき氷に、スイカ割りに、ビデオ鑑賞と、食と文化の多彩な催し物を挟んでの練習となりました。






早くも明日からは8月です。
長いと思っている夏休みも、すでに4分の1を消化。ダラダラしてても夏休みは過ぎていくけど、日誌に、お手伝いに、トレーニングに、読書に、お絵描きに、、、しっかり計画を立てて充実した夏休みを過ごしましょう!



スポンサーサイト
第39回三河一宮大会開幕!
2016年07月24日 (日) | 編集 |
夏休みに突入したユニオンズ戦士。
7月といえば三河一宮大会。
夏といえば三河一宮大会。
三河一宮大会と言えば暑い。
ボーイズリーガーの夏休みは三河一宮大会から始まります。
今年も大量の草花の処理を済ませ、大量の車輌を駐車場に処理して、無事に開会式を迎えることができました。



ちょっと曇り気味で涼しいなぁ~と若干の余裕を見せたものの、午後からはお日さまの逆襲を受けることに。やはり三河一宮大会は暑い!


今年で39回目となるこの大会。私の人生よりも永く続いているこの大会に、我らがユニオンズはブラタイさん、岡崎中央さん、メッツさん、などなど多くのボーイズリーガーとの合同チームで、いろんな形で参加させていただきました。


まずは、2年生以下のスーパーベースボール大会。自由奔放なちびっ子ボーイズたちの楽しい歓声が響き渡りました。この楽しさをもっとたくさんジュニジュニ戦士が集まってくれるといいな、と思いました。
そして、3年生以上のジュニジュニ試合。初めて守るポジションや、サイン攻撃、生きた球を一発で仕留めて打ち返す難しさ、、、やはりいつもの練習では味わえない野球の奥深さを感じさせてくれました。初ラッキーボーイもやってみました。ちょっとぎこちなかった!
ユニオンズキャプテンのシュートは、最上級生選抜全国予選に、5番ショートで、先発出場。内野の要としてチームを引っ張って行きました。



さて、週末の少年野球タイムが終わる頃、大人たちはサザエさんの音楽とともに情緒不安定になってまいります。
が、子供たちは明日も明後日も、その次の日も、またその次の日も、、、休みだぁぁあ!
今日の試合で、いつもの練習では気づかなかったことや、いつもは普通にできていることが試合では思うようなできなかったこと、など、いろんな気づきがあったはず。それを休み中に自主練習しっかりしておこう!






まもなく夏休み
2016年07月18日 (月) | 編集 |
夏休みを目前に控えた三連休の日曜日は濃密な1日となりました。
早朝はブラタイグランドにお邪魔し、ユニブラ隊にちびっ子メッツを加えたトリプルチームで合同練習を行いました。いつもより大人数での練習でそれぞれ刺激を受けたのではないかな?来週は久しぶりに試合に出場します。日頃の練習の成果を思う存分発揮しよう!
早朝合同練習を子供達がしている間、大人たちは……よみがえるピラミッドの旋律……ブラタイグランドの草刈まさおになって精を出しました。処理したピラミッドの数は実に二十五万三千個に及びました。

早朝合同練習のあとは、豊橋市民球場へ移動し、作手高校の浅井大輔先輩の応援に駆けつけました。いつも、時間を見つけてはユニオンズの後輩たちの練習を見てくれる大輔先輩。作手高校のエースとして豊橋市民球場のマウンドに立つ先輩を、バックネット裏最前列にかぶりついて応援しました。

ハラハラドキドキの同点が続く試合でしたが、大輔先輩9回1失点の好投て、サヨナラ勝ち!やったー!暑い中、キツそうに投げていた大輔先輩、次の試合もぜったい勝ってください!

その後、市内のとある場所へ移動して、大輔先輩の祝勝会兼、夏休み前夜祭兼、夏の慰労会兼、アンケート一位だったBBQを行いました。

慰労会のつもりが、疲れが倍増してしまった方もいらしたかもしれません。片付けもせずスパークしてしまい反省しております。
さぁ!いよいよ夏休み!

高校野球の始球式をさせてもらいました!
2016年07月10日 (日) | 編集 |
高校野球愛知県大会予選の会場のうちの一つ、豊橋市民球場での第一試合が7/10日曜日に行われました。この試合の始球式を我らがユニオンズ39人目のキャプテンシュートが務めました。
ユニホームがはち切れんばかりのムッチムチの高校生球児のなかに混じって、心臓がはち切れんばかりにキンチョーのウォーミングアップをブルペンで行い、準備は整った!

結果は…?


見事、豪速球を豊橋ボーイズのキャッチャー目がけて放り込み、空振りゲーット!
ようやくシュートの顔にも笑顔が!

チームのみんなも加わって記念撮影。

5年後はこのグランドにユニオンズのみんなが躍動していることでしょう!