全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
ユニブラ隊フォーエバー 第1弾
2016年03月26日 (土) | 編集 |
卒団式から1週間が経過し、今日はデンソー様のグランドをお借りしての通常練習。

ソツダンズもザイダンズも、それぞれ次のステップへ向けて新たな歩みを始めました。
卒団式を終えはしましたが、まだまだ多くのソツダンズが練習に参加してくれました。
・中学校での所属チームもほぼ固まり、次の目標へ向けて走り始めたソツダンズAくん。
・卒業式を終えて春休みの毎日をゲームづくしで至福の時を過ごしているソツダンズBくん。
・ユニブラ在籍時はなかなか実現できなかった家族旅行を楽しんでいるソツダンズCくん。
みんな新たな歩みを始めたというのに。。。
フケーズという立場を卒団した私は、未だユニブラ隊卒業への空虚感に苛まれている毎日で、情緒不安定状態の日々を送り続けています。時々ボーッとブラタイグランドで練習してたときや、草を集めてたことや、審判をしてたときのこと、たわいもない会話・・・などなどを思い出したりしてしまいます。
7年間で染み付いた習慣と感覚、この1年間の楽しさと結束力とフィーバーぶり。。
ある程度予測していたとは言え、やっぱりそんなに簡単に切り替えることはできませんわ。
今日、新チーム切り替えに向けて運営方法や道具の整理などをしても、なんだかすっきりしない気分。
時々友だちから「冷徹だ」と言われる私ですが、こんなにもナイーブでセンシティブで弱虫だったんですかね。
というわけで、はやく気持ちを切り替えて新曲作りに没頭し、早くリリースできるよう、次の目標に向かってがんばります!
個人ブログになってきた・・・暴走してきた・・・誰か止めて。。
というわけで、
”ユニブラ隊の思い出は尽きません”企画第1弾!
3/28(月)のティーズHOTステーションで、今年1月の駅伝大会優勝の模様が放送されます!
10:00~、12:00~、15:00~、18:00~、20:30~、 22:00~、24:00~
あの感動をもう一度!
お見逃しなく!
スポンサーサイト
卒団の日に思うこと。。
2016年03月20日 (日) | 編集 |
いよいよ卒団式の日がやってきました。
ちょっと感傷的になっています。
個人的な感傷に浸っている勢いで今日のブログはちょっと変に暴走するかもしれません。
ま、たまにはいっか!

「いよいよ」というか「ついに」というか「とうとう」、、、って感じですかね。。卒団。


ユニオンズとブラタイ。
昔から仲良くさせていただいてきた両チーム。
世間の少子高齢化の波に飲まれ、単独で試合に出ることができなくなってしまった両チーム。
正確には「両チーム」というより「3チーム」。
タイミング的にも、人数的にも、本当にうまい具合に合体することになりました。
この合体・・・今振り返ってみるとなにか運命的なものすら感じますね。


個人的には、息子1号がボーイズリーグにお世話になってから現在丸7年が経過しようとしています。
思えば、草野球”ゲロゴンズ”の経験しかなかった私にとって、一日中練習すること、雨でも練習をやめないこと、明けても暮れても酒を飲んでも野球の話ばかりなこと、ゴールデンウィークもお盆休みも、はたまた正月休みも野球をやろうとすること、、、などなど初体験のことばかりで随分戸惑っていた7年前をついこの間のことのように思い出します。
7年経過して少年野球に対する自分の認識も随分変わったもんだなあ、、と再び感慨にふけります。

今年の卒団で、7年間に渡って自分の息子と一緒に過ごしてきたボーイズリーグライフは一旦区切りを迎えることになります。
自分の子供のことをあまり意識しないように振舞ってきたつもりではありますが、次年度から自分がどんな感じになるか、ちょっと想像できていない部分があるのも正直なところ。。
そんな区切りの年に、ユニブラ隊を結成し、こんなに楽しい1年間を過ごすことができたことに、本当に心から感謝します。
昔から仲の良いチームだったとはいえ、他チームのことまで気にしてられない私は、ブラタイさんの選手もフケーズもほとんど知りませんでした。合体してみると細かな部分では違いが顕在化することもありましたが、譲り合う心、相手を尊敬する心が溢れているブラタイさんのおかげで、すべてノープロブレムでコトは進んで行きました。
そんな雰囲気が子供たちはもちろん、スタッフも、フケーズもあふれまくり、こぼれまくり、夏以降はグランド以外のお付き合いもフィーバーしていき、近年まれに見る結束集団と化していきました。

そんなユニブラ隊もついに卒団かぁ。


ちょっと、いやだいぶ、かなり、寂しくなりますね。



でも、忘れちゃいけない、あくまで「主役は子供たち」。
大人の都合は心にシマッて。。
無事に小学生ボーイズリーグを卒団できたこと、めでたく中学に進級できることを素直に祝福しなければいけませんよね。
子供たちの人生はまだ始まったばかり。
無限の可能性を持った子供たちのこれからの成長をしっかり支援して、ユニブラ隊のメンバーの中から日本をリードしていくような立派な人材が育っていくことを楽しみにして、今夜は祝杯だ!



というわけで、私自身も含めてそれぞれみんな、次のステップへ進まなくてはいけません。
私はこれからも気分の赴くままにユニブラ隊の広報活動をしていきます。
卒団した選手みんなも時々、ユニブラ隊の後輩たちの練習を見に来てくださいね。

それから今回で6枚目となる卒団記念DVDを今年も作成してしまいました。
出来上がった日の深夜、6年前に作成した卒団記念DVDを見てみました。
6年前のソツダンズの懐かしさとともに、6年たっても懲りもせず同じような作業をしている自分の変化のなさにちょっとさみしさを覚えました。
ま、でも今年も一生懸命作成しましたので、中学校に行ってからも時々視聴してユニブラ隊のことを思い出して練習に顔を出してくださいね。


とりとめのない感じになってきました。

卒団当日の不安定な感情のため、今日はこれくらいにしておきます。
また改めて卒団生への思いを記録しておこうかな。。



卒団おめでとう!





[READ MORE...]
卒団フェスティバル!
2016年03月13日 (日) | 編集 |
卒団式を翌週に控えた3月13日。

我らが神谷大監督の4●回目の誕生日。

我らのテーマソングを担当していただいている佐野元春の誕生日。


ユニブラ隊の卒団フェスティバルを敢行しました。

親子対決硬式対決&ソフトボール対決。

楽しい模様は写真でどうぞ!




お別れ練習試合
2016年03月13日 (日) | 編集 |
ユニブラ隊ラストゲームから一週間。
次の目標へ向かって準備をはじめつつ、6年生は残りの小学生ボーイズリーガーライフのカウントダウンを楽しんでいます。
そんな中、卒団前に野球を楽しもうアゲイン!企画として、小坂井ボーイズさんがお別れ練習試合にやってきてくれました。
ボーイズリーガーとして学んできたこと、身につけてきた技術、仲間、流した汗、涙、感激、、、すべてを思い出しながら、かみしめながら、楽しく練習試合をさせていただきました。先週の敵は今日の友、という感じで、チームごちゃまぜ紅白戦なども行いながら。
小坂井ボーイズの選手の皆さん、たくさん審判をやっていただいたお父さん、スタッフの方々、どうもありがとうございました。


ゲームセット
2016年03月06日 (日) | 編集 |
3月6日がやってきました。
全国大会へ、ディズニーランドへの切符をもらうために、全身全霊をかけて、挑みました。

思えば1年前のこの大会、先輩チームが涙をのんだあの日。ナオ、タカシ、ユタカ、リュウマの4人の先輩が卒団した後、7人になってしまった僕たち世代の最終学年はどんなチームになるのか…
先輩たちとの別れの寂しさと、今後の自分たちの行方に不安を募らせていたあの日。


ユニオンズ単独では試合に出ることができない緊急事態を救ってくれたのは、やはり以前から仲良しチームとして一緒に練習してきたブラタイさんでした。

初めての合同チームで臨んだ4月の春季大会。先輩たちがなかなか勝てなったドラゴンズさんを破った感激。
夏に入り、暑い暑いグランドでは、ブラタイ大会の準備や草刈り、台風の中のネット撤収作業などに没頭。
世間がお盆休みで浮かれている夏休みには、京都へ車を走らせ、負ければ強制帰還の危機を何度も乗り越えて準優勝をかっさらった感動。
この辺りからフケーズの熱も急上昇し、祝勝会やお泊まり会、クリスマス会などのイベントが目白押しに。
年が明けて、合宿や練習試合などに熱が入る中、駅伝大会で悲願の優勝を飾ったときの喜び。

ブラタイさんと一緒になってユニブラ隊を結成したおかげで、この一年、野球も野球以外のイベントも、いろんな楽しい思い出をたくさんたくさん作ることができました。


そんな楽しい一年を締めくくる大試合に挑んだ3月6日。ボーイズリーガーとして学んできた心得、習得した技術、気合、すべてをぶつけましたが…





ゲームセットは訪れました。






ゲームセットの宣告のあと、ユニブラ隊の涙、監督の暖かい言葉、ハハーズの荒い呼吸、いつもはなんともない花粉が目にいっぱい入って赤く目を腫らしたトーチャンズ、、、

この一年のユニブラ隊を愛してきたみんながそれぞれ、いろんな思いを持って同じ空間を共有した美しい光景でした。
まだ心の整理がしっかりとはできていない状態ではありますが、まずはこれほどまでに楽しく一年野球ができたことに本当に感謝をして、今日のところはペンをおきます。



さて、六年生にとって大きな区切りとはなりましたが、残り少ない小学生ボーイズリーガーとしての時間を楽しんでいきましょう!まだインフルエンザ流行っているのでくれぐれも気をつけて!
また来週元気に会いましょう!