全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
第一関門クリア!
2016年02月28日 (日) | 編集 |
2月最後の日曜日。
新城有海グランドで全国大会へ向けた戦いがスタートしました。なんと今年で46回目の大会のなるそうで、46年前となると、大阪万博の1970年、もちろんわたくしの生まれる前、ユニブラフケーズの中でもごく限られた方しかこの世に生を受けていない時から続いている歴史ある大会です。
歴史ある大会ですが、高校生にとっての甲子園予選のごとく、負けたら終わりの残酷な一面と隣り合わせの大会でもあります。
六年生にとっては、ボーイズリーガーとして過ごしてきた集大成を披露し、次のステップへ進むための大きな節目となる大会です。
今日のユニブラ隊は第2試合で、新城の老舗チーム、新城ベアースと対戦します。公式戦はおよそ三ヶ月ぶり。そういえばユニブラ隊は暖機運転に時間がかかり、朝イチの試合はちと心配なチームだったことを思い出しますが、今日は第2試合なので、その心配はいらない模様。
今日のラインナップ
1.サード   ユウト
2.セカンド    カイシ
3.キャッチ    リク 
4.ショート   ユウキ 
5.センター   ゲンタ
6.ピッチャー   ノリマサ
7.ライト   シュンヤ
8.ファースト   タクミ
9.レフト    タカヒロ
ユニブラ隊は得意の後攻です。
😍一回表
先発はノリマサ。この一ヶ月の間にピッチャーとして急成長。先日の練習試合でも完封したノリノリピッチャーです。危なげなく4人で攻撃終了。
😍一回裏ユニブラ隊の攻撃
カイシが四球で出塁し、盗塁でセカンドまで進んで、3番リクがタイムリー!
幸先良く一点先制!本当はもうちょっと畳み掛けたいところでしたが、お上品に、おしとやかに、控えめに。
😍二回表
先頭バッターにヒットを許しますが、2三振とセカンドゴロに仕留めて無失点。ノリマサのノリノリピッチングが続きます。
😍二回裏ユニブラ隊の攻撃
ノリノリノリマサ四球で出塁、俊足で盗塁したあと…出ました!シュンヤのゲーム我慢中ウップン果たし弾タイムリー!その後、打線は上位に周り、ユウト、カイシ、リク、ユウキのなんと4連続タイムリー!この回5点ゲットのビッグイニングに!
😍三回表
ノリノリノリマサ。三振とサードゴロ二つ。三者凡退!
😍三回裏ユニブラ隊の攻撃
先頭のゲンタがクリーンヒット!塁を進めてシュンヤの内野ゴロの間に一点追加!3回を終わって7-0とリードを広げます。フケーズ昇天!応援歌にも力がこもってきます!
😍四回表
小学生ボーイズリーグは4回7点差でコールドゲームとなります。つまり、この回を無失点で抑えればゲームセット。でしたが、
あれ?
れれ?
あれれ?
あれよあれよ、と言う間に大量点を奪われ、気づいてみれば逆転の大ピンチ!
何とかかんとか一点リードを保つ6失点に抑えました。
一部のフケーズは呼吸困難状態…
😍四回裏
一点差に詰め寄られましたが、上位打線にまわるユニブラ打線。ゆうと、りく、ユウキの3人で2点ゲット!フケーズの呼吸が少し楽になってきました。
😍五回表
ピッチャー強心臓りく。ショートゴロ二つとサードゴロに仕留めて三者凡退!
😍五回裏ユニブラ隊の攻撃
先頭のノリノリノリマサ、打つ方もノリノリ!ツーベース!で、またもシュンヤのウップン晴らしタイムリー!
五回を終わって毎回得点の10得点!
しかし6失点!
ルーズベルトゲームを超えたと言われる伝説の夏の京都を思い出させるような楽しい試合にフケーズは大興奮!
😍6回表
リクがしっかり締めて10-6で勝利することができました。ツバサとシュートもしっかり貢献できました。たくさんの応援、ありがとうございました。
ユニブラ隊はこの勢いを持って、来週準決勝に臨みます!引き続き熱い応援、よろしくお願い申し上げます!
全国大会へ行くために、もうひと盛り上がり必要な感じです!いつも読んでくれているキミ、アナタ、みなさんからの熱い応援メッセージの書き込みお待ちしています!
スポンサーサイト
機は熟した!
2016年02月27日 (土) | 編集 |
いよいよ明日、選手権予選!
今日はいつもより早めに始めて、いつもより遅くまで練習いっぱいやらせていただきました。

全国大会へ行くとして、この光景もあと一カ月…


感慨深い想いは少し先へとっておいて、まずは明日、全力で全てをぶつけよう!
今日はユニオンズの、ブラタイのソツダンズ、OBの方々がたくさん応援に来てくれました。どうもありがとうございます。明日、良い結果を報告します!

それいけ!ユニブラ隊
がんばれ!ユニブラ隊



さて、3.5年前のユニブラ隊の答え合わせをしてみましょう。
写真をアップにして3年生のユニブラ戦士を5人、探してみてください。
1枚目

2枚目

3枚目
練習試合ありがとうございます
2016年02月21日 (日) | 編集 |
いよいよ6年生にとって最後の大会が近づいてまいりました。ユニブラ隊を結成して早いもので間も無く一年。この一年間の結束の集大成を、ボーイズリーガーライフの成果を披露する日が近づいてまいりました。
来週の日曜日は全国大会に向けた選手権予選の一回戦。ユニブラ隊の選手、フケーズ、コーチスタッフそれぞれこのチームにかけてきた思いを来週から全力でぶつけよう!

というわけで集大成を見せる日を翌週に控えた日曜日は、遠く神奈川から相模ボーイズさんがやってきてくれました。朝早くから夕方遅くまで試合も審判もお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
相模ボーイズさんのパワフルなバッティングに圧倒されっぱなしで、ユニブラ隊は三河からっ風作戦でせめてもの反攻を試みましたが、逆に、からっ風に乗った大飛球柵越えを拝見させていただくことになりました。次、相模ボーイズさんと対戦するときは3月の東京ですね。その時までにユニブラ隊はもうツーランクくらいのレベルアップをして、相模ボーイズさんの胸を借りれるよう、がんばっていきます。

それから、今日は岡崎中央ボーイズさんにもお越ししただきありがとうございます。選手権予選でもよろしくお願いします。

さて、今日はハハーズ特製ユニブラキツネうどんを食していただきました。お味の方はいかがでしたでしょうか?豊橋産うどん、三河産揚げ、浜松産ねぎ、ユニブラ産愛情と少々の砂ぼこりを添えて召し上がっていただきました。


兎にも角にも、泣いても笑っても、強風が吹いても豪雨が降っても、あと一週間。ユニブラ隊の集大成をみせるぞぉぉぉぉぉ!



雨のユニブラ
2016年02月20日 (土) | 編集 |
このところ週末が近づくにつれて、天気予報をチェックする頻度がおびただしくなってきています。
通常の天気予報は、2日前くらいまでは1日24時間単位の大雑把な予報。雨マークがついていたとしても、それが朝から雨なのか、夕方まで持つのか、分からない。
これが前日当日になってくるとかなり細かく予報が出てきます。
今朝も、天気予報では雨。雨雲レーダーでも数時間後は厚い雲…でも朝起きてみると降ってない。しかも若干明るい空も見られ…寝起きから難しい判断を求められる状況でした。
やはり、今降ってないのにグランドに出ないという決断は野球人にとってあるまじき判断…というわけで、予定どおりグランドで練習を始めました。
案の定、降ってきちゃいましたが、先週もあまり満足に練習できなかったから、短時間だったけどグランドで思いっきりできたのは良かった。
さぁ、あとは早くやんでね。
結成前のユニブラ隊
2016年02月16日 (火) | 編集 |
今週末も天気が危うい!
ってなわけで、そんな憂鬱な時はクイズに没頭してみよー!
ユニオンズアーカイブを整理していたところ、3年半前のユニブラ隊メンバーを見つけました。5人のユニブラ戦士を探してみましょう!


ユニブラ隊を探せ!
見事5人を見つけた方には1日宿泊券が当たるかも⁉︎
井戸端会議
2016年02月13日 (土) | 編集 |
雨天が心配された今週土曜日でしたが、2月とは思えない暖かい日となり、結局のところ午後から若干の雨に見舞われたものの、ほぼ通常通りの練習を行うことが出来ました。
今日は高校2年生のソツダンズが2人、中学一年生のソツダンズが1人、ユニブラ隊の応援に駆けつけてくれました。ありがとう!
さて、今日の練習中に井戸端会議に参加してみました。会議の議題の中からマル秘スクープをこのブログをご覧の皆様に特別にお知らせしちゃいます。


1.チョコレートゲットの大チャンス!
どうやらユニブラハハーズの何人かは、バレンタインに向けてチョコレート作りや、ハイカラなチョコレートの調達に余念がない模様。ユニブラ隊の男性陣はチョコレートフィーバーの大チャンス到来かも⁉︎

2.洋式トイレにはご用心
洋式トイレのフタを開けずにしてしまった母、便座が上がっているのに座ってしまってずぶ濡れになったことがある母、洋式トイレの便座の上にしゃがんでやろうとして落下してしまった経験を持つ母…
みなさん、いろいろと豊富な経験をお持ちのご様子。ユニブラハハーズのありがたいお話はいつも勉強になります。
3.屈強な男たちの意外な一面
今日の練習中の雨…インドア派でシティボーイのわたくしにとっては大雨に区分されますが、ベースボール人にとっては霧雨程度に感じられる模様。
がしかし、そんな屈強な男たちにも意外な一面があることが愛妻ーズの話で判明しました。風邪をひいたとき、たいした熱でもないのにフーフー言う屈強男、頻繁に体温計を図り続ける屈強男、薬代を節約して子どもの薬を飲み干す屈強男…意外な弱点があることが判明しました。
4.ハハーズの性格分析
この雨の中、
・いつ練習が終わっても良いようにグランドで待機している母
・愛息のことが気になって早めにお迎えに参上する母
・連絡をしてもギリギリまでお迎えに現れない母
・ゴキブリのオモチャで脅かされてもビクともしない最年長母
このように、ユニブラハハーズの性格はよりどりみどり。どんな母でも楽しく溶け込めるという結論に至りました。
…まだまだ議題はたくさんありましたが、今日はこの辺で。
あーしたテンキーになーれ!
練習にきてくれたソツダンズのみなさんどうもありがとう!
ユニブラ隊は全国出場に向けて頑張ります!
練習試合ありがとうございました
2016年02月11日 (木) | 編集 |
2/11建国記念の日。
初代天皇の神武天皇が紀元前660年に即位したとされる今日。

現代の世の中は、ミサイル問題や、かっとばせキヨハラくんの休載問題や、スマップの解散問題などなど、神武天皇もまっさおの問題だらけの世の中。

ではありますが、そんな世の中ではありますが、ユニブラ隊は今日も一日中野球にいそしみました。普通に野球ができるこの幸せ!を身体全体で感じながら、岡崎葵ボーイズさんにお越しいただいて、練習試合をしていただきました。

岡崎葵ボーイズさん…やはりかなりの高い壁でした。どんな試合展開であれ、常におごらず、常に全力プレーを見せてくれる岡崎葵ボーイズナインのひたむきさに敬服するとともに、チームとしての強さの源を見せていただいたように思いました。
さく越えもいっぱい打っていただきました。

ユニブラ隊としては勉強になることいっぱいの1日でした。岡崎葵ボーイズのみなさん、どうもありがとうございました。審判もたくさんやっていただき、ありがとうございます。

選手権予選で、対戦することができるよう、あと二週間全力で頑張りましょう!

それいけ!
ユニブラァァァァっ!






ユニブラ隊への応援コメント、応援拍手、まってまーす!
練習試合ありがとうございました
2016年02月07日 (日) | 編集 |
2月最初の週末を迎えたユニブラ隊。
日曜日は岐阜県から遠征に来ていただいた岐阜ボーイズさんと練習試合をしていただきました。遠くからお越しいただいたうえに、寒い中をみっちりたくさんモリモリと練習試合をしていただき、本当にありがとうございました。二日間の遠征でお疲れのことと思います。道中くれぐれもお気をつけておかえりください。

今日の練習試合が良い経験となって、全国大会に向けて結果が残せるように願いつつ、三河の地から、岐阜ボーイズさんの勝利を祈っております。

さて、本日のお昼ご飯ではユニブラフケーズ特製の豚汁をいただきました。三河産の野菜と、三重県産の野菜をミックスしたスペシャル具だくさんスーパー愛情タップリトン汁。寒い冬の練習にはとっても嬉しい!

全国大会へ向けて選手はもちろん、スタッフもフケーズもしばらく忙しいスケジュールが続きますが、引き続きよろしくお願いします。
それいけ!ユニブラ隊!
絶対勝つぞぉぉぉぉぉぉぉおぉおおおおおっ!!







このブログをご覧頂いている皆様が、さらにこのブログを楽しまれる方法があります。
最近、3年後のユニブラ隊の大エースがコメントを書き込んでくれたように、読者の皆さんも参加いただくことにより、
みんなでユニブラ隊を応援することにより、全国への機運も盛り上がってきます!
ぜひ、
・拍手ボタンを押す
・「コメント」をクリックして応援メッセージを送る
などのアクションをしてみよーー!

また、掲示板も用意していますので、そちらへの投稿もぜひ!
ユニオンズの掲示板

ユニオンズの現役選手諸君、
ブラタイの現役選手諸君、
ユニオンズのフケーズの皆様、
ブラタイのフケーズの皆様、
ユニオンズの愛情あふれるスタッフ陣、
ブラタイの愛情あふれるスタッフ陣、
ユニオンズのソツダンズの皆様、
ブラタイのソツダンズの皆様、

みんなみーんなで応援メッセージを書き込んで全国大会へ突っ走るユニブラ隊をさらに盛り上げて行きましょう!

気合!     アゲイン
2016年02月05日 (金) | 編集 |
全国春季大会予選の組み合わせが決まりましたね。

試合運がいいチーム:
優勝に向けて劣勢評判であっても、それを跳ね除けて自らの手で優勝を掴み獲るチーム。


試合運が悪いチーム:
劣勢評判を気持ちよーく素直に受け止めて、そのとおりになってしまうチーム。


我がユニブラ隊の選手よ。
「運」は近寄ってくるものではなく、自ら掴むもの。(もちろん前者の「運がいいチーム」)

走るんだ、ノリ

負けるんじゃない、ゆうと

叫ぶんだ、リク

吼えるんだ、ゆうき

勝つんだ、ゲンタ

狙うんだ、カイシ

打つんだ、シュンヤ

粘るんだ、タカヒロ

唸るんだ、タクミ

繋ぐんだ、ツバサ

ダッシュだ、シュート

立つんだ、ジョー??


そうたも、ひろみも、シオンだって、だいさくだって、ひなただって、ゆうだいだって、3年生だって、2年生だって、1年生だってそう!

みんなで「やる気」「勇気」「元気」だ!!!

そして



「感謝」の気持ちを忘れず、後輩や、ベンチにいる選手たちも、全員が同じ目標に向かって、

そして全員野球で、

絶対勝つぞ!ユニブラ隊 っおおおおおおおおおーっ!!!



もちろん、父兄たちの応援も大事ですよ。




以上、つい、気合いが入りすぎてしまいました。



以上、5年前の初代ユニオンズパパのブログを盗作させていただきました。

ゼッタイ勝つぞ!ユニブラァァァッッー❗️
今日放送!ティーズHOTステーション
2016年02月02日 (火) | 編集 |
2016.2.2豊橋ケーブルネットワーク
いよいよ今日放送です!