全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
2015年練習納め
2015年12月26日 (土) | 編集 |
クリスマス明けの12/26土曜日は、2015年のユニオンズ練習納め。
今日の練習も、中学三年生のソツダンズから、小学校一年生の新しいお友達、それからそれから久しぶりのスタッフも元気な顔を出してくれて、充実した練習納めとなりました。



ではここで、ユニオンズの(視点から)2015年十大ニュースを発表したいと思いまーす!

⚾️第10位
大きな怪我なく一年終了!
ヒジを痛めたキコーシくん、4月から治療に専念したスタッフ、三上橋から落ちそうになりながらも九死に一生を得たプロアンパイア、風邪気味ながら必死の思いで忘年会に参加したフケーズ、暑い海外で仕事についているフケーズなどなど、いろんな場面はありましたが、野球をやるのには大きな支障なく年を越せそう。良かった良かった。

⚾️第9位
春季大会初戦勝利!
ユニブラ隊を結成してわずか2週間足らずの4月12日、初の公式戦に臨んだドラゴンズ戦を見事勝利しました。強豪チーム相手でのこの勝利が今年のユニブラ隊の方向性を決めたと言っても良いのかな?と感じる今日この頃です。

⚾️第8位
まぼろしに終わったBBQ
海外出張が決まったフケーズのために、秋の大バーベキュー大会の日程を企んだものの、天候や試合スケジュール、練習試合などの日程から実現できず…中途半端なウインナー焼き程度に終わってしまいました…とほほ。

⚾️第7位
雨にたたれたライオンズ大会、豊橋市民球場を逃す!
予定通り、思惑通り、順調に勝ち進んだライオンズ大会。豊橋市民球場での準決勝に臨むはずだったのですが、天気だけは如何ともし難く…夢のグランドでの花舞台はお預けとなってしまいました。結局のびのびの準決勝は12月にまでズレ込み、東海地区ベストフォーの地位をおよそ一ヶ月にわたり防衛することになりましたが。

⚾️第6位
金の卵増殖中!
次の世代を担うユニオンズのたまごちゃん、ブラタイのたまごちゃん、が着実に増殖してきています。下は1歳児から~ユニブラ隊の体験はいつでもOKです!

⚾️第5位
ピラミッド繁殖!
ユニブラ隊が最もたくさん練習させて頂いた河川敷グランド。でもこのグランドを使うためには、日頃の手入れをしてくれている多くの人がいることを改めて認識しました。夏の草刈り、草集め、台風対策…野球ができることに感謝、ですよね。

⚾️第4位
一宮大会&ライオンズ大会で見事3位入賞!
決して組み合わせが良かったわけではありません。ユニブラ隊がホストを勤める大きな大会で準決勝まで進む実力を見せてくれました。ユニオンズフケーズとしては、大会のお手伝いのみになることがなかったのも最近の傾向からはかなり嬉しい出来事でした。

⚾️第3位
一宮大会・京都大会・ライオンズ大会・忘年会…怒涛の祝勝会シリーズ!
今年のユニブラ隊の大きな特徴の一つとして、食事会好きなことが挙げられます。スポーツチャンバラ達人の名司会者の進行により、小道具大道具を様々に利用し、毎回楽しい催し物となりました。

⚾️第2位
京都大会ユニ・ブラコー隊として準優勝!
今年はブラタイさんのほか、幸田ボーイズさんにも大変お世話になりました。京都大会での13-12で勝利したスペシャルゲームを含め、刺激的な二泊三日となりました。

⚾️第1位
3/29ユニブラ隊運命の出会い!
こんなに楽しくて充実した一年になると誰が予想していたでしょうか?ぼくは予想してましたけどね。
ユニブラ隊を応援して頂いているみなさん、来年もどうぞよろしくお願いします!




練習を納めたユニブラ隊でしたが、27日は中学部の体験にお邪魔させていただきました。体験に伺ったのですが、何かとおもてなしをいただきました。ありがとうございます!


それでは、ユニブラ隊に関係している皆様、
このブログを読んでいただいている皆様
少年野球に関係している皆様、
世界中の皆様、

1年間お世話になりました。来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します!
良いお年をお迎えください。


スポンサーサイト
メリークリスマス!
2015年12月23日 (水) | 編集 |
いよいよ2015年も残り少なくなってまいりました。忘年会シーズン真っ只中の師走の三河の街で、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ユニブラ隊の年末も、レコード大賞と紅白歌合戦をハシゴするかのような、ベストテンとトップテンを占拠するかのような、行事目白押しの忙しいスケジュールが組まれています。
まずは豊橋駅前で募金活動をして社会活動を経験し、その後は社会人野球の皆さんのお相手をし、そんなことをしているうちに、クリスマス気分もずいぶんと高まってきました。

というわけで、12/19土曜日は大クリスマス会とスーパークリスマスパーティーを開催いたしました。

小道具を使いこなしながら観客を乗せる名司会者、財政力を発揮して超豪華なプレゼントを用意してくれたスタッフ、殺風景な会場を色とりどりの折り紙でたくさん飾り付けをしてくれたママーズ、などなど、いつもがんばっているユニブラ戦士たちのクリパーのために、多くの皆さんが準備をしてくれました。

ヒモ引っ張り大会では、この先12年にわたってユニオンズを背負っていくユキちゃんが見事最年少大当たりをゲット!
恒例の大ビンゴ大会では、ブラタイ代表賞をユニオンズ戦士が頂く移籍疑惑?などで大盛り上がり!
楽しいクリスマス会となりました。



と、これで終わらないのがユニブラ隊の絆の強さを象徴しています。豪華結婚式場へ移動して大宴会のはじまり!
こうしてユニブラ隊のクリスマスは長くナガ~く、永~~く、一部では日付が変わるまでつづくのでした。

メリークリスマス!






そして早くも冬休みに突入した12/23祝日は、元中日ドラゴンズの野口投手がいらっしゃる体験会に参加させていただいたユニブラ戦士。楽しい年末年始を過ごしましょう!


ソツダンズ来襲!
2015年12月17日 (木) | 編集 |
この前の練習に2人のソツダンズがやってきてくれました。
この後ろ姿!ユニオンズファンの皆さんなら誰だかわかりますよね?

ソツダンズになってから早3年。
立派な大人になりかけているソツダンズ。ありがとう!また来てね!

硬式野球教室
2015年12月12日 (土) | 編集 |
12月に入り、はや半月が経過。

イルミネーションに彩られた街はクリスマス気分が高まってきました。

がしかし、いまだに気温が20度を超えるような、暖かいというよりも暑い日もある残暑のクリスマスシーズン。

この日は東海理化硬式野球部の皆さんによる野球教室に参加させていただきました。


ユニブラ隊のみんなのこれから長い人生において、いろんな可能性を秘めた人生において、どんな風に野球に関わっていくか…メジャーリーグ、日本プロ野球、甲子園、都市対抗、独立リーグ…野球道にはいろんなルートがあります。もちろん、このような表舞台で注目されるルートばかりではなく、野球を続けられる道は何通りも無数に存在します。

ユニブラ隊のみんなも、この先、それぞれの道をそれぞれのスタイルで進んでいくことと思いますが、いつの日か、今日の硬式野球教室のコーチのように、次の世代に野球の楽しさをつないでいくような、そんな存在になっていて欲しいと思います。



さて、年内の練習も残すところわずかになってきました。残暑のクリスマス会のあとには、忘れるわけにはいかない思いでいっぱいの2015年を締めくくる忘年会も予定されています。

年の瀬ギリギリまでイベントいっぱいのユニブラボーイズ。充実した年末年始になるよう、体調管理に気をつけていきましょう!
祝 ライオンズ大会3位
2015年12月05日 (土) | 編集 |
一ヶ月に渡って死守してきた東海地区ベスト4の地位。11/2にその地位を奪取してから約一ヶ月。その間、三回の防衛戦を雨で守り抜いてきましたが、今日はさらに高みを目指そう!ということになり、4回目の防衛戦に臨みました。

天気は秋晴れの良い天気。思ったほど寒さは感じない心地よいコンディションの中での試合となりました。

38回目のライオンズ大会準決勝、ユニブラ隊の相手は、同じ愛知県東支部の岡崎葵ボーイズさんです。全国大会の常連チームとして、東京で、大阪で赤い旋風を巻き起こしてきた強豪チームです。

ユニブラ隊もここのところの団結力、成長力、元気、明るさは、全国レベルに達してきており、ライオンズカップを手中に入れるべく、まだ薄暗い朝6時に決戦の地に集合しました。

例によって朝が不安なユニブラメンバー。それを見越しているスタッフ&フケーズは、集合時間を早めてユニブラメンバーの勝利を目指します。

本日のユニブラ隊はキャプテンユーキのジャンケンの結果、得意の後攻。
この時点でフケーズは思いました。


”してやったりっ!(ニヤリ)”


1回表
先発は”ミスター暗闇の虎”のゲンタ。35年前の毎週金曜夜8時にちびっこのスーパーヒーローだったタイガーマスクを苦しめたブラックタイガー。無尽蔵のスタミナと巧みな試合運び、そして必殺のツームストンパイルドライバー!?で黄金の虎を追い込んだように、今日も赤い軍団をやっつけてくれる!とフケーズは確信していた。
そのとおり、簡単にツーアウトをゲット。その後、四球でランナーを出しますが、クリーンナップを疑惑の?内野ゴロに仕留め見事無失点。幸先良いスタート!

1回の裏
先頭ノリマサがクリーンヒット!ここのところ1番バッターとして切込隊長の役割を果たしているノリマサ。
随分成長しましたね。積極走塁からしっかり生還!
ユニブラ先制!
肌寒い感覚は何処へやら?フケーズは身も心もぽっかぽかになってきました。
でもちょっと気がかりな感じの牽制アウトを食らってしまい、チェンジ。
もしかしてやはり??朝イチの試合は???
一抹の不安を抱えながらも、先制の喜びをかみしめるフケーズでした。


2回表
赤い軍団の打棒が目を覚まし始めようとしているようです。
そこへ微妙な感じのハーフライナー!
・・・

ノーバンで捕球したかに見えましたが、残念ながら判定はワンバウンド捕球。

今度はユニブラ隊が疑惑の攻撃にやられてしまいました。
この回2点を失い、2-1と逆転を許します。

でも楽天家が多いユニブラフケーズ。腰をどっしり据えてひたすら⊂(^・^)⊃応援おうえん!!


2回裏
カイシのラッキーヒットから2アウト3塁まで攻め込みます!
が、残念ながら後続続かず。。

3回表
途中からピッチャーは”強心臓”リクへ。
いつもユニブラのピンチを救ってきた強心臓右腕ですが。。
この日3回目の疑惑の攻撃!迷宮のインフィールドフライ!の試練も浴びてしまうことに。。

この時点でユニブラフケーズの気持ち・・・
これはやばいかも??と思っていたフケーズが2割、
これはサヨナラかも??と思っていたフケーズが8割、ってとこでしょうか?


3回裏
この回も、ノリマサの四球と瞬足で3塁までランナーを進めますが、、
あと一本が遠いユニブラ・・・がんばれ!それいけ!

4回表
完全に赤い打線が目覚めました。
シュランもあり、デカいのも打たれ、この回を終わって9-1。

4回裏
この回、2点以上取らないとコールド負けとなってしまうユニブラ隊でしたが、いいところなく3者凡退Dゲームセット。。。
あらららら。。。。


という感じで、今年のユニブラ隊の公式戦は、これをもって全て終わりました。
残すは来年2月の選手権予選大会ということになりました。

6年生のユニブラ戦士としては、のこり3ヶ月あまりの小学生ボーイズリーガーとして過ごす時間を、
豊橋、豊川、浜松から集合して結成された友情を育む時間を、
下級生は、先輩たちと過ごす有意義な時間を、

それぞれかみしめてユニブラ隊を楽しんでいくことにしましょう!



しっかしなあ、、、
赤い軍団の選手たちの飛距離はすごかったなあ。。。
見ました?決勝戦で放たれたセンターバックスクリーンへのホームラン。
アフリカまで飛んでくかと思うくらいの勢いだったなあ。。


ライオンズ大会3位入賞!

おめでとう!ユニブラ隊!

ありがとう!ユニブラ隊!