全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
いよいよライオンズ大会
2015年10月25日 (日) | 編集 |
11/1(日)よりライオンズ大会が始まります。

ユニオンズがホストを務め、38年前から始まったこの大会。

我々フケーズとしては、ユニオンズとしての歴史の重さを感じつつ、子供たちにとっては1年の締めくくりの大会となる大切な試合です。今年のユニオンズは、4月からブラタイボーイズさんとの合同チームで突っ走ってきました。
名づけて「ユニブラ隊」。

3月29日にユニブラ隊を結成してからはやくも7ヶ月。



子供たちも、フケーズも、監督はじめコーチ陣も、合同チームとは思えない結束をして早くも7ヶ月。
いよいよその集大成を見せる時がやってきました。



がんばれ!ユニブラ隊!!
それいけ!ユニブラ隊!!


11/1(日)豊橋球場11:30~vs三重伊勢ボーイズ
11/3(祝)豊橋球場11:30~2回戦
11/8(日)豊橋市民球場9:00~準決勝、13:30~決勝
スポンサーサイト
金の卵
2015年10月24日 (土) | 編集 |
ドラフト会議の季節がやってまいりました。毎年、『もしかして自分が指名されたら?」とソワソワしているのは私だけでしょうか…

今年のドラフトにもいろいろドラマがあったようですね。ユニブラ隊のみんなのも、6年後には世間を騒がせる野球選手になっていることでしょう。

そんなことを思い巡らす今日この頃、この日のユニブラ隊の練習にも、多くの金の卵くんたちが来てくれました。


今日の卵くん練習では、小道具を駆使して作り上げた秘密兵器を使って楽しく野球をやりました。

ストラックアウト1号くんと、リアル野球盤ゲーム3号くん。

大人も夢中になってしまう楽しい体験会になりました。また来てね!

ユニブラ隊のみんなも、卵くんたちもドラフト会議の指名を目指そう!


こんな楽しさ満載のユニブラ隊。

体験はいつでもOKです!
記憶覚醒
2015年10月18日 (日) | 編集 |
10月17日、豊橋市民は豊橋まつりに夢中😍ドアラに夢中🐨

そんな中、ユニブラ隊は今週2回目の一宮遠征に向かいました。月曜日のサヨナラゲームの余韻を楽しんだ今週の締めくくりをどんなゲームで飾ることができるか?楽しみたのしみ🐽

CTV杯二回戦、今日のお相手は稲沢中央ボーイズさん。

かの有名な総合スーパー、アピタのお膝元で豊富な食材でスクスク育った稲沢の強豪チームです。
この日の試合は12時開始よていでしたので、目覚めは問題ないユニブラ隊。

ですが、今日の試合会場の一宮平島球場は大変立派な球場なのですが、試合前にアップをする場所が十分でなく…それが若干の気がかり。
試合開始直前、気合いを入れるのはキャプテンのタクミ。稲沢中央さんのラッキーボーイに負けじと季節外れの盆踊りのごとく踊りまくります。

盆おどり

11:43プレイボール!
サヨナラゲームにこなれてきたユニブラ隊は後攻です。

この試合…あまりいいところなく、エラーで崩れた流れを止めることができず…

このあとの記憶が飛び散りました…
アryツハイマ
目が醒めると、中学部の体験にお邪魔しております、ユニブラ隊。身体も声もすでに子供ではなくなっている中学生ボーイズリーガー。振りの鋭さ、投げるボールの速さ、何から何まで、小学生と中学生でこんなにも違うものか…と感じました。その中に混じる小粒ちゃんのユニブラ隊。

一緒に練習してくれた中学生チームの皆さん、どうもありがとうございました。

また、今日もちびっこ体験会を行いました。たくさん来てくれてありがとう!ちびっこ担当の新しいキャプテンの就任もあり、ますますユニブラ隊の今後から目が離せなくなってきました!

ユニブラ隊の体験はいつでもOKです。

それいけ!ユニブラ隊!!

がんばれ!ユニブラ隊!!
記憶喪失かアルツハイマーか。。
2015年10月18日 (日) | 編集 |
気合が入りすぎていたのか。。CTV2回戦の記憶がなくなってしまいました。。。

取り急ぎ写真を見て思い出そうと思います。


進撃のCTV
2015年10月12日 (月) | 編集 |
中日スポーツ杯から中1日、10月12日の祝日は、三河一宮から尾張一宮へ遠征し、CTV杯に出場しました。
一宮平島球場での開会式のあと、県営一宮総合運動場へ移動し、名古屋地区の強豪、中京ボーイズさんと対戦しました。

この日のユニブラ隊は2試合目、12時試合開始の予定です。2試合目という時点で、すでにユニブラ隊のフケーズは余裕の面もち。9時には試合会場へ到着し、ゆっくり時間をかけて目を覚ます活動をすることができました。
早めの昼ごはんで腹ごしらえをし、いざ出陣!
今日の先発はミスターブラタイのゲンタ。中1日での登板に燃えています。

本日のメニュー
1.キャッチャーりく
2.センターのりまさ
3.ショートゆうき
4.ファーストひろたか
5.ピッチャーげんた
6.セカンドゆうと
7.ライトしゅんや
8.サードかいし
9.レフトでキャプテンたくみ

11:55プレーボール!ユニブラ隊は後攻です。
キャプテンたくみの音頭によるスーパーラッキーボーイが中断されるハプニングがありましたが、そこは機転のきくタクミ。進化したラッキー気合を魅せて試合に臨みます。

🍀一回表
ゲンタの投球がさえ渡ります。絶対負けられない試合を託されたゲンタ。気負いを気合いに変えて、良い精神状態でマウンドに上がります。緩急、高低組み合わせたテンポ良いピッチングで10球で簡単に無失点に抑えます。

🍀一回裏ユニブラ隊の攻撃
先頭のリクがフォアボールで出塁。いろんな手を使って三塁まで進みます。

が、残念ながら後続続かず無得点。


🍀二回表
この回もゲンタ快調。わずか6球、内野フライ3個で3者凡退に仕留めます。

🍀二回裏ユニブラ隊の攻撃
波に乗りたいところでしたが、付き合いの良いユニブラ隊も3者凡退。


🍀三回表

今度は5球で仕留めたゲンタ。回を重ねるにつれてどんどん少ない玉数で仕留める術を身につけていきます。ブラボー!ゲンタ。そしてバックもきっちりと練習の成果を見せて守りきります。


🍀三回裏ユニブラ隊の攻撃

先頭はもってるカイシ。今日も何かやってくれそうなヨカン。
まずは第1打席でファースト強襲の幻惑ヒットで出塁!そしてキャプテンタクミにランナー入れ替わります。
そのタクミ。今日のタクミの足の速さは尋常ではなかった。2盗3盗とビュンビュン走る!
そしてワイルドピッチでホーム生還!今日のユニブラ隊。絶対負けられない試合の先制ホームをキャプテンタクミがしっかりと踏みました!

🍀四回表
ゲンタのひとり旅が続きます。クリーンナップを迎える打線も3者凡退。4回を終わって投球数32、1安打ピッチング。四球なし。素晴らしいピッチングが続きます。

4回裏ユニブラ隊の攻撃
こちらもクリーンナップの攻撃。4番ヒロタカの出塁を足がかりに、ゲンタのクリーンヒットで1アウト1,2塁のチャンスを作ります。
ここでバッターは微笑みユート。
しばらく肘の故障で満足な練習ができず、欲求不満ぎみのユート。
いつもひときわ大きな声でチームを盛り上げているユート。
が、うったあああああああああ!
タイムリーヒットが飛び出し2点目をゲット!
これでリードを2点に広げます。いいぞ!ユニブラ隊!!

5回表
スーパーピッチングが続くゲンタでしたが、ここはさすが名古屋の強豪チーム。
簡単には勝たせてくれません。1点を返され、2-1。ユニブラ隊1点のリードに変わります。

5回裏ユニブラ隊の攻撃
総力戦の様相を呈してきたユニブラ隊。
早くも秘密兵器、”十割男”シュートが登場しますが、残念ながら得点できず。

6回表
ここを抑えれば勝利。いつもどおりやれば行ける!秘密兵器のタカヒロも守備固めでファーストを守ります!
でしたが、野球は最後までわからない!
1アウト3塁から外野フライでタッチアップから同点に追いつかれてしまいます。

ぴ、ぴーんち!

でも、どこか余裕を感じていたのは私だけではないはず!?

ベンチも、フケーズも。どことなく。。何かを予感していました。
なにか大きな力に見守られているかのような。。

6回裏ユニブラ隊の攻撃
最終回の攻撃でしたが、ランナーも出ましたが、結局ツーアウトランナーなし。
少し延長戦も覚悟し始めた?フケーズ。。
でも、あきらめないユニブラ隊!!

完璧ピッチングのゲンタがセカンド強襲内野安打で出塁!
つづくは先ほどタイムリーの貴公子ユート!今度はサードを襲った教習ヒット!1.2塁!
まだまだ続くは、”Mr.テゲマー”シュンヤ。2戦続けて狙ったホームランでしたが、打った打球はサードへ転がる魔球!
ツ-アウトからの3連続内野安打で満塁の大チャンス!

そして来ました!


”もってる”カイシ


打った!!!!!ピッチャー強襲のこれまた内野安打!


サヨナラダーああああああああああああああああああああ!!!


おめでとう!ユニブラ隊の戦士たち!
そしてキャプテンタクミと、タクミをはじめユニブラ隊に力をくれた皆さん、どうもありがとう!

あと3つ、、今日の強い気持ちでいけば、あと3つ、きっと行ける!!!

来週も
いくぞおおおおおおおおおおおおおおお!!





中日スポーツ杯
2015年10月10日 (土) | 編集 |
昔は10月10日といえば体育の日でした。HP素人の子供のころ、毎年この時期は町内のお祭りがあり、一年のうちで最大のお楽しみイベントのひとつでした。ロケット花火と爆竹と手筒玉を携えて、戦った花火戦争から30数年…

2015年の10月10日は、新城総合公園でボーイズリーグ小学部の中日スポーツ杯に出場するユニブラ隊の応援に来ています。

我らがユニブラ隊は第一試合で春日井ボーイズさんと対戦しました。
今日のユニブラ隊のキャプテンは‘もってる’カイシくん。
最近下半身がどっしりしてきて、りりしい野球少年になってきたカイシ。個性あふれるユニブラ隊をまとめることができるか?
今日は新戦力ヒロミも初の公式戦ベンチ入りです。

キャプテンカイシのジャンケンの結果、ユニブラ隊後攻です。

坊ちゃん育ちのユニブラ隊のみんなは、朝イチの試合で力を発揮できるかちょっぴり心配…




🍀1回表 春日井の攻撃
先発は大空に羽ばたくサウスポー・ヒロタカ。
中学生かと思うようなガタイの春日井ボーイズさんのクリーンナップにやられました。いきなり3点のビハインドを背負います。
でもまだ3点。みんな目が覚めてくればワンチャンスさ!
と、フケーズは思っていた。


1回裏ユニブラ隊の攻撃
相手ピッチャー。。。玉はやっ。。。。

と思いましたが、先頭のリクがヒットで出塁!目覚めたかも?
続くゲンちゃん四球を選ぶ!  本当に目覚めた??
ノーアウト1,2塁の大チャンス!クリーンナップを迎えるうううう!

ぬおおおおおおおおおーっ!!!



まだ寝ていたようでした。。。


残念ながら無得点。。

2回表春日井さんの攻撃
ユニブラ隊必殺の継投で相手を揺さぶりにかかります!?
Mr.ブラタイのゲンちゃん投法で無失点。
いい流れになってきた!


2回裏ユニブラ隊の攻撃
’Mr.もってる’カイシ、
’Mr.微笑み’ユート、
’Mr.ゲーマー’シュンヤ
3人のミスターで畳み掛けようと企んだのですが、残念ながら三者凡退。。

3回表春日井さんの攻撃
3点追加を許す!
そろそろやばいぞ!

3回裏ユニブラ隊の攻撃
強心臓リクがファールなどで10球を粘るしつこさをみせます。
11球目を打ったー!センターへ抜けるか?という当たりでしたが、相手セカンドの攻守に阻まれ。。
結果、この回も三者凡退。。

4回表春日井さんの攻撃
ピッチャー王国ユニブラから3人目の豪腕投手、リクが登板。
6球で仕留めて無失点。
いよいよきましたよ~!

4回裏ユニブラ隊の攻撃
Mr.ユニオンズのユーキが先頭で出塁!
キターっ!
’疾風瞬足’ノリマサも四球で出塁!
ですが、ホーム遠く。。。無得点。

5回表春日井さんの攻撃
クリーンナップのバットが再び火を噴き。。Mr.ゲーマーが若干ゲームに夢中になっている間に。。
ついに1点追加されてしまいました!
後がないユニブラ!
この時点でスコアは7-0。
ボーイズリーグ小学生は4回7点差でコールドゲームとなってしまいます。

5回裏ユニブラ隊の攻撃
1アウトからMr.ゲーマーの打席を迎えます。さきほど致命傷となる7点目のきっかけを作ってしまったミスター。
6級目をフルスイング!
右中間を。。。やぶったあああああああああああああ!!!


走れ走れ!はしれはしれ!
サードコーチャーの手も回ってる!
あほ!振り向くな!!!
ホームへ!!!よたよたとたおれこんだあああ!
大変おめでとうございました。ゲーマーの目にも涙。


これで6回の攻防につなぐことができました。

6回の表
スマートピッチャー、リク。ランナーは出すものの、結局9球しか投げていない省エネ頭脳投法で無失点。
さあ、あとは6点差をひっくり返してサヨナラ勝ちだ!
とフケーズは思っていました。


6回裏 ユニブラ隊の攻撃
先頭のMr.ブラタイ、四球で出塁!
続くMr.ユニオンズ、さすがただでは戻ってこないマルチプレイヤー。相手のミスを誘い1点を返します。
畳み掛けるユニブラ隊!
四番大空駆けるヒロタカのバットがついに火を噴きました!!!
タイムリー2ベース!!!
これで7-3。なおもノーアウト2塁!
本当にサヨナラ勝ちの心の準備をし始めるフケーズ。


でしたが、世の中そんなに甘くなく。。。

ゲームセットを迎えました。

ザンネン。





午後からはブラタイグランドへ戻ってみっちり練習しました。

秋のユニブラ隊に引き続き大きなご声援をお願いいたします。


このあと、ユニブラ隊はCTV杯へ出陣します。
この大会は特別な大会になります。
この大会でキャプテンを務めるのはタクミ。
ユニブラ隊のメンバーはみんな兄弟のように強い絆で結ばれつつあります。
タクミの思いをユニブラメンバーみんなで共有してCTV杯に臨みます!











中日スポーツ杯 開幕!
2015年10月04日 (日) | 編集 |
10月を迎えたボーイズリーグ。
最初の日曜日のユニブラ隊は、岡崎市民球場に現れました。
雲ひとつない秋晴れの愛知、岐阜、三重から強豪チームが集結する中日スポーツ杯に出場しています。
綺麗に整備されたグランドに、ユニブラ隊はじめ、東海地方のボーイズリーガーが熱戦を繰り広げます。




ユニブラ隊を探せ‼︎


この日試合のなかったユニブラ隊。
豊橋ボーイズさんと練習試合をしていただきました。ありがとうございます!