全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
三河一宮大会3位入賞!
2015年07月26日 (日) | 編集 |
7/26日曜日、梅雨が明けた豊川河川敷で三河一宮大会の準決勝、結局が行われました。

熱中症警報が鳴り響く灼熱の河川敷で、ユニブラ隊の戦士たちは連日元気いっぱい、活躍しました‼️

今日のお相手は愛知県西支部の強豪、春日井ボーイズさんです。

今日のラインナップ
1.ピッチャー 深溝’強心臓'rikkey
2.キャッチャー岡林'微笑み'yoot
3.ショート神谷'火の玉'yook
4.ファースト山下'大砲'HIRO
5.セカンド 今泉'野球一家'GENT
6.センター大竹'疾風'NORIMA
7.サード内藤'持っている'kaisea
8.ライト平山'ビッグ'shunyah
9.レフト水野'マルチ'TAK
秘密兵器
鈴木'情熱'TAK
岡本'底力'shoot



結果は…延長までもつれましたが、残念ながら負けてしまいました。

詳しい経過はまたいつの日か!

暑い中、ユニブラ隊のみんな、よく頑張ったね。でも、この暑い夏の間にもうワンランク上を目指そうね!



その後、ユニブラ隊から鶴岡へ選出されたヒロタカとユーキを含む鶴岡メンバーが集結して練習試合が行われました。




夜は感謝の打ち上げ会!

それ行けユニブラ隊‼️


スポンサーサイト
三河一宮大会 準決勝進出!
2015年07月25日 (土) | 編集 |
ユニブラ隊のホスト大会である三河一宮大会が始まっています。
なんと今年で38回目。
38年前というと、1977年、昭和でいうと52年。キャンディーズが解散し、王貞治が756号ホームランを打ったこの年から、えんえんと受け継がれてきた重みを感じながら、ユニブラ隊の快進撃?が続いています。

7/19の日曜日、三河一宮大会でのユニブラ隊、最初のお相手は神奈川県からはるばるお越しいただいた、たまプラーザ・横須賀合同チームです。我々と同じく合同チーム。そしてどことなくチーム名にも愛着を感じる?たまプラ…の名前、どことなく似ているユニホームデザイン…などなど、初めての相手とは思えない親近感を感じながら、緊張の第1戦が始まりました。

この日のラインナップ
1.サード ユウト
2.キャッチャー リク
3.ショート ユーキ
4.ピッチャー ヒロタカ
5.セカンド ゲンタ
6.ファースト カイシ
7.センター ノリマサ
8.ライト シュンヤ
9.レフト タクミ

ユニブラ隊は後攻です。

💝一回表
先頭バッターにうまく打たれて出塁を許しますが、後続を断って無失点。この日の試合は朝早くないので、暖機運転は終了しているようです。

❤️一回裏ユニブラ隊の攻撃
ツーアウトを取られますが、3番ユーキのフォアボールを足がかりにチャンスを作り、ヒロタカのタイムリーなどで2点を先制!ツーアウトからの得点にちょっと成長の気配⁉️

💝二回表
調子に乗ってきたヒロタカ。6球で三者凡退に抑えます。

❤️二回裏ユニブラ隊の攻撃
関東の都会を感じる先進的な投球の前に三者凡退。

💝三回表
大都会の風を感じる攻撃の前に、小さなミスも絡んで1失点。
この時点で2ー1、ユニブラ隊一点リード。

❤️三回裏ユニブラ隊の攻撃
この回、ついにユニブラ隊の打線が、ついに、ついに火を噴きました!
リク炎のツーベース!and2点タイムリー!
ノリマサの2点タイムリースリーベース!
シュンヤのタイムリーツーベース!
ヒロタカのタイムリー!
打者12人を送り込み9点をゲットしました!

💋四回表
波に乗るヒロタカ。10球1三振を奪い、11-1でゲームセット!

神奈川からの大都会チームとの試合でしたが、ユニブラ隊の力を大きく発揮できた良い試合でした。おめでとうユニブラ隊!


そして一週間後の7/26土曜日。
暑い夏がやってきました。
次の相手チームが、残念ながら人数が揃わず、ユニブラ隊の不戦勝。
対戦相手あっての野球、であることを改めて実感。


さて、明日はいよいよ準決勝!

それいけユニブラ隊🎵

ブラタイ大会準備完了!
2015年07月18日 (土) | 編集 |
台風の影響が心配された今週末、ユニブラ隊のうち、三河人の10名は早くも夏休みに突入した今週末、いよいよ7/20から38回目のブラタイ大会が始まります。

台風のグランドへの影響はお陰さまでさほど大きなものではなく、前日の準備も練習も、順調に進めることができました。

今日の練習も、朝方は雨が残っていたものの、徐々に雲が晴れてきて…ときおり、夏の日差しが…


明日からのブラタイ大会は、やっぱり例年通り暑そうだ!
気温も、気合も、打線もヒートアップして、チャンピオンベルトとりましょう🎶




さて、明日からのブラタイ大会のために、多くの方から頂いているお力添えをここに記しておきます。

筆者には見えていないところで、多分もっと多くの方の力を頂いているものと思いますが、私の目に見えた範囲で。

・土日も平日も、昼も夜も、グランド整備のために時間を割いて、草刈り、ネット張り、タケノコ掘りをしてくれた大人
・草刈りのための機械を貸してくれた大人、借りる手配をしてくれた大人
・大会のためにテントや机、トイレの手配をしてくれた大人
・大会パンフレットを作ってくれた大人
・大会開催のためにグランド、審判、参加チームなどとの調整をしてくれた大人
・選手の成長を見にグランドへ来てくれるOB、差し入れを頂いたOB
などなど。

そしてもちろん、毎週送り迎えをしてくれるお父さんお母さん、野球を教えてくれる監督コーチスタッフ、ユニブラ隊のチームメイト、に感謝をして、暑い夏の野球を楽しみましょう!



祝!甲子園へ向けて
2015年07月14日 (火) | 編集 |

甲子園への予選が続いています。

わがユニオンズOBの活躍が紙面を賑わせています!
おめでとう!ダイスケ先輩!




愛知県知事杯の記録
2015年07月12日 (日) | 編集 |
台風の足音が気になる今日この頃、
長梅雨が続き、おてんとさまをなかなか拝めない毎日、

そんな7月11日の土曜日。
久しぶりにお日様が顔を見せてくれました。いよいよ、蒸し暑い日本の夏の到来か?
セミも鳴き始めた!
高校野球予選も火蓋が切って落とされた!

そして、ユニブラ隊は木曽川の河川敷へレッツゴー‼️


朝早くから送ってくれたフケーズ、
仕事を終えてすぐ駆けつけてくれたスタッフ、
この日のために仕事を休んでくれた監督、
孫の応援のために家の用事を調整してくれたおばあちゃん
などなど、多くの大人の協力をもらって、ユニブラ隊は早朝から高速道路をぶっ飛ばして試合会場に向かいました。

愛知県知事杯の一回戦は、vs愛知一宮ボーイズさん。
『三河の一宮か?尾張の一宮か?対決』に、我らユニオンズが三河軍に加勢する形で戦いました。

ユニブラ隊今日の先発は強心臓リクで臨みます。

一回表 尾張軍の攻撃
早起きが苦手で、かつ、久しぶりの暑さでまたも暖機運転スタートのユニブラ隊。一点先制されます。

一回裏 三河軍の攻撃
リク四球出塁や、ユーキのスリーベースもあったものの、得点には結びつかず。尾張に乗り込んで敵地で時差ぼけか。

二回表 尾張軍の攻撃
強心臓リクの本領発揮か、一三振を含む全8球の好投で三者凡退におさえます。

二回裏 三河軍の攻撃
守備は波に乗りつつあるものの、打つ方はまだ梅雨明けできず。
2三振を含む三者凡退。

三回表 尾張軍の攻撃
尾張軍のクリーンナップにまわり、ツーアウト2.3塁のピンチを招きます。
が、なんとかしのいで無失点。そろそろ行けるか⁉️ユニブラの波来るか⁉️

三回裏 三河軍の攻撃
付き合いの良い、仲間思いの性格の三河人。
もう一度2三振を含む三者凡退。

四回表 尾張軍の攻撃
調子が乗ってきたリク。
内野ゴロ二つと内野フライに仕留めて再び三者凡退。この回もたった10球の夏場向け省エネ投球。さぁ!攻撃も波に乗って行きますよ~‼️

四回裏 三河軍の攻撃
この回先頭のリクがヒットで出塁、リベンジ盗塁を決めてチャンス拡大!
そして頼れる四番ヒロタカを迎えます。

おばあちゃんの心臓の鼓動が球場に鳴り響きます。
三河人の素直な性格を読まれてか、緩急をつけた頭脳ピッチングにはぐらかされてきたユニブラ打線。

あとはおばあちゃんの愛情パワーに頼るしかないか?

そして、、、、
初球を振り抜いたぁ‼︎
静寂を破った打球はライト戦へのタイムリーヒーーーーーット‼️

よっしゃードーテーン!

優しい三河人はまずは同点まで。

五回表 尾張軍の攻撃
まだまだリクの好投が続きます。2三振、全9球の超省エネ投球で無失点。


このころ。。。


フケーズの一部は、感じていました。サヨナラの予感を…

五回裏 三河軍の攻撃
先頭のノリマサ。揺さぶり攻撃のセーフティバント。セーフにはなりませんでしたが、この攻撃が、流れを三河軍に引き寄せた感じがします。

案の定、続くシュンヤの強襲ヒットからチャンスを作り、バッターはタクミ。
実は遠州人のタクミ。でも昔から遠州と三河は仲が良いのです。この日も三河のために一肌脱いでくれるか?

ワンスリーからの5球目!
打った~~!遠州パワー全開タイムリー!逆テーン!

さぁあとは抑えれば勝ち!

6回表 尾張軍の攻撃
すんなり勝たせてくれない、そこはさすが『一宮』を名乗るチーム。一点取られてゲームは振り出しに。リク74球の熱投を報いることができるか?ユニブラ隊!

6回裏 三河軍の攻撃
予感は当たるか?
ヒロタカが気合いで出塁すると、ゲンタにも気合いが乗り移った!
そして、このところヒーロー運がついているカイシ。持ってるカイシに打順がまわり……

必殺のスクイズ!絶妙スクイズ!
三塁からヒロタカ悠々のホームイン!

サヨナラ👋サヨナラ👋サヨナラ👋~~



うぉー!!!!

フケーズの予想的中!

一宮対決を三河軍が見事に制しました!

木曽川まで来た甲斐がありました!



おめでとう!ユニブラ隊!



昼食を軽く挟んで、午後からは2回戦。

相手は愛知県西支部の強豪小牧ボーイズさんです。

三河人は思慮深い、遠慮深い。
筆者も1日2試合の記録は。。。体力が?続かず。。

2試合目の結果は、残念ながらコールド負けでした。


愛知県知事杯・・・ユニブラ隊の現在の実力を測るのに、愛知県知事杯での2試合はとてもわかりやすい結果だったかもしれませんね。

課題いっぱい、伸び代いっぱいのユニブラ隊。
練習するごとに、試合をするたびに、成長するユニブラ隊。
でもね。土日の練習だけじゃなくて、平日どれだけ自分でやるかが重要ですよ。

いよいよ暑い夏が本当にやってきました。
暑い暑いブラタイ大会も目前です。
体調管理に気をつけつつ、暑い夏の間にチャンピオンフラグ取るぞ!
それいけ!ユニブラ隊!!



日付変わって、12日の日曜日は小坂井メッツさんに練習試合をしていただきました。
スイカもご馳走になりました。ありがとうございます!










愛知県知事杯開会式
2015年07月04日 (土) | 編集 |
7/4土曜日 2回目の愛知県知事杯開会式が行われました。

曇り空の岡崎市民球場に君が代の素晴らしい歌声が響き渡りました。




ユニブラ隊はこの日試合がありませんので、ブラタイグランドに戻って練習をしました。

7月に入ったけど、涼しい日々が続く今年の夏。

過ごしやすくていいなあぁぁぁ。。。と思っていたら、雨が。。。

早々に翌日の試合の中止も決まりました。

このところコロコロ変わる天気予報も、明日の雨はかなり力強い雨マークになっていました。


というわけで、今日はできるところまでしっかり練習しておこう、ということに。

選手諸君へ

雨の中、ユニブラ隊の選手たちに一生懸命教えてくれる監督、コーチ、フケーズに改めて感謝の心を!




梅雨真っ只中のユニブラ隊。
夏休み目前のユニブラ隊。
試合が続くユニブラ隊。

がんばれユニブラ隊♪