全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
猛威!熱中症
2014年07月27日 (日) | 編集 |
三河一宮大会二日目の7月26日は、とてもとてもと~っても暑い日となりました。全国でも熱中症が猛威をふるっていたようですが、愛知県豊川の河川敷でも少年たちの小さな身体を太陽がジリジリと照りつけました。

この日のユニオンズは第一試合で、愛知県西支部の強豪、稲沢中央ボーイさんとの対戦です。

朝一の試合に若干の不安を抱えるユニオンズ、猛暑には強いと思っていましたが、この日の暑さは想定外だったか、ここまでの暑さは今年初めてだったためか?実力だしきれず、いいところなく敗れてしまいました。

この日、猛威をふるった熱中症にダウンしてしまったボーイズたち。大事に至らずまずは良かったと思いますが、まだまだ猛暑は続きます。食事、睡眠、体調管理をしっかりして、楽しい夏休みにしましょう。

スタッフ、フケーズも子供たちの体調の変化を見逃さないよう、気を配っていきましょう。

試合終了後、豊川ドラゴンズさんと合同練習試合を行っていただきました。ありがとうございます

引き続きよろしくお願いします。










スポンサーサイト
巻き起こりました!ユニオンズ旋風!
2014年07月20日 (日) | 編集 |
夏休み最初の公式戦は三河一宮大会での三重伊勢ボーイズさんとの対戦となりました。
前日から心配された雷雨は前日のうちにおさまったようで、この日は朝から良い天気で開会式を迎えることができました。

この三河一宮大会も今年で37回目とのこと。先人たちの偉大さを感じながら、歴史の重みを感じながら、今年もいつも通り開催されたことに感謝をしながら、開会式を見ていました。

さて、今日のユニオンズは、一回戦で三重県の強豪、伊勢ボーイズさんとの対戦です。

わがユニオンズは、現在総勢12名。まさに文字通りの全員野球で勝利を目指します。そう!前日の嵐のように、ユニオンズ旋風を巻き起こせるか⁈

というわけで、三河一宮大会が始まりました。ユニオンズは第二試合に登場、ジャンケンで勝ったキャプテンナオヤは迷わず先攻を選択しました。


1回表ユニオンズの攻撃
2番タカシのメガネの奥がキラッと光った!選球眼で出塁。これが大きかった。今日の旋風の端緒となった選球眼炸裂シーンでした。
続くキャップナオヤがヒットで繋ぎ、
ナオヤ クリーンヒット!

四番ユヅキも四球を選んでワンアウト満塁の大チャンス!到来いいいいいっ!
しかし、初回の旋風は上品に控えめに。
育ちのよいユニオンズ。押出四球と内野ゴロの間の2点でこの回の攻撃を終わりました。
でも!で、で、で、でも!!
2点も先制したぞおおお!

1回裏
レフト ノリマサがあわや?のレフト大飛球を難なくキャッチ!
先発のユヅキを盛り立てます!
無失点!

2回表ユニオンズの攻撃
上位打線に回るこの回の攻撃でしたが、ここはちょっと休憩。三者凡退でした。

2回裏
エースユヅキの熱闘が続きます。
この回二つの三振を奪うナイスピッチング!もちろん無失点!
ユニオンズの堅守

3回表ユニオンズの攻撃
3番キャップナオヤからの攻撃。
ナオヤ四球と盗塁で三塁まで進みます。
盗塁成功!
すかさずユーキがスクイズぅぅぅ!
決まったぁぁぁぁ!
スクイズ成功!
貴重な追加点をノーヒットで奪いました。
3回表を終わって3ー0と、ユニオンズの流れが続きます。

3回裏
セカンドに飛んだ強襲の当たりをシュンヤが難なくさばき、これはイケる!
と思いましたが、ここは強豪伊勢ボーイズさん。クリーンナップに長打が飛び出し、同点に追いつかれてしまいました。やばっ

4回表ユニオンズの攻撃
ここは流れは引き戻せず、三者凡退…

4回裏
エースユヅキ、まさに粘投、熱投。
無失点で切り抜けます。

5回表ユニオンズの攻撃
1アウトからタカシの打球は外野を抜けてチョーダぁぁぁぁ!
スリーベースヒット
勝ち越し!
一点を勝ち越しました!

5回裏
伊勢ボーイズさん。やはり簡単には勝たせていただけません。
1アウト2.3塁の大ピンチ!
そこへレフトへ強烈なライナーが!

あっ⁈

ダイヤがスーパーキャッチAND2塁ホースアウトのダブルプレーぃぃぃ!

ピンチを切り抜け何とかリードを保って最終回を迎えることになりました。

6回表ユニオンズの攻撃
ノッテルダイヤが殊勲のデッドボールで出塁、リクが強襲ヒットでつなぎ、ツーアウトなながら打順先頭のユタカを迎えます。
この日のユタカはまだノーヒット。
そろそろ出る頃だなー、と思っていました。

そしたら出ました!
ライトオーバーの2点タイムリースリーベースヒーーーット!
ユタカ タイムリー3ベース!
そしてつづくタカシもタイムリーツーベースヒーーーット!
タカシ タイムリー2ベース!
まだまだ続いてナオヤもタイムリーツーベースヒーーーット!
この回、4点を追加。
8ー3として最後の守りにつきました。

6回裏
抑えはリク。
先頭にセンター前に運ばれ…
たかと思ったらナオヤからタカシへ愛の送球ぅぅぅ!
センターゴロをゲットしました。
これでノッタりく。危なげなく無失点に抑え、見事勝利を掴みました!
旋風!ゲームセット!


おめでとう!ユニオンズ戦士たち!
少人数ながら文字通りの全員野球で練習してきた成果が出ましたね。
やれば出来る!練習すればいつか、成果はあらわれる!

みんなががんばって全員野球を続けて行く限り、私たちフケーズは一生懸命君たちをバックアップして行くよ!

さあ、来週の準々決勝までの一週間、勝利の味を十分に楽しんで味わって過ごして下さいね。

フケーズのみなさん、早朝からグランドづくり、アナウンス、審判など、ご協力ありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。


勝利の余韻は、大量の写真と動画でお楽しみください。



三河一宮大会 開会
2014年07月20日 (日) | 編集 |
2014.7.20
夏休みスタート直後恒例の三河一宮大会が開幕しました。
昨日の雷鳴とどろくような旋風を起こせるか⁈ユニオンズ!


必勝祈願!
2014年07月13日 (日) | 編集 |
いつの間にか試合が始まって、あっという間に終わってしまった愛知県知事旗大会。
その余韻覚めやなぬうちに、来週は一宮大会など、まだまだ試合が続いていきます。

というわけで、本日は岩屋山で必勝祈願へ。
ユニオンズの大逆転勝利に向けて!






愛知県知事大会
2014年07月06日 (日) | 編集 |
2014.7.5第一回となる愛知県知事杯が岡崎市民球場で開会式を迎えました。
ボーイズリーグの愛知県東支部と愛知県西支部に所属する小中学生が岡崎市民球場に集まりました。

この日、豊橋市では小学生の陸上大会も予定されており、わがユニオンズの選手も多くが陸上戦士として出場するため、愛知県知事杯への試合の出番は大会二日目からの予定でした。

早朝、豊橋は雨模様…
この雨じゃ陸上大会も愛知県知事杯も延期かな…と寝ぼけまなこで天気予報を見ようとしていたところへ、愛知県知事杯決行の連絡が!岡崎は降ってないらしい!

というわけで、雨の降り続く豊橋を出発し、一路岡崎へ…向かっている道中には、陸上大会延期(翌日へ)の連絡が!



てことは、明日の試合はどうなるのかなー?漠然と、様々な想像をしながら岡崎市民球場へ向かいました。

岡崎市内に近づくにつれて天気は回復、予定通り開会式を行うことができました。大村愛知県知事からもご挨拶をいただきました。


そこへ電報が!…
「キュウキヨ、ホンジツ、ユニオンズノシアイ、ケッコウ」



というわけで、手分けして電話攻撃開始!

陸上大会へ出場予定だった選手たちを呼び寄せ、ナオ、リューマ、ユーキ、リク
をなんとか身柄確保し、岡崎へ移送。
残念ながらユヅキは欠席となりましたが、試合をすることができる人数を集めることができました。

試合は、豊橋ボーイズさんと対戦。
豊橋ボーイズさんも、ユニオンズと同様に急遽陸上戦士を呼び寄せての試合というわけで、お互いに慌ただしく試合に臨むことになりました。
結果は8-0でいいところなく、負けてしまいました。

開会式だけのつもりが、陸上大会のつもりが、試合となり、気持ちの切り替えや体の準備含めて大変な1日ではありましたが、それは相手も一緒でした。

ユニオンズの選手たちはこの試合で悔いのない全力プレーが出来ていたかな。
このところ毎週のように試合が続きますが、ひとつひとつのプレーを大切に、日頃の練習を真剣に取り組むように心がけ、いつかきっと、みんなで勝利をつかむことを夢見て、がんばっていきましょう!


日付は変わって、翌6日の日曜日。
豊橋ボーイズさんのグランドにお邪魔して合同練習をしていただきました。
試合に、練習に、相手をしていただいた豊橋ボーイズさん、ありがとうございます!