全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
祝春季大会三位入賞
2013年04月28日 (日) | 編集 |
4/28日曜日、世の中はゴールデンウイーク真っ盛り。
ゲームに、遊園地に、潮干狩りに、映画に、、、と、世の中の小学生たちが思いを馳せるなか、ボーイズリーグの少年たちは、ゴールデンウイークも野球三昧。

ということで、この日は雨天によりのびのびになっていた春季大会の二日目が行われました。
わがユニオンズは大会初日に二連勝し、本日は準決勝戦。お相手は三月の選手権大会では全国大会に出場し、全国準優勝の成績を残した強豪、豊川北ボーイズ(フェニックス)さんです。

本日のラインナップ。
1、ショート マーク
2、ファースト タイシ
3、ピッチャー タツヤ
4、キャッチャー コーキ
5、ライト リョーセイ
6、セカンド ユーキ
7、レフト カンタ
8、サード リク
9、センター ナオヤ

ユニオンズ専攻です。
一回表ユニオンズの攻撃
先頭のマークが内野安打で出塁!盗塁でチャンスメイクし、三番タツヤのタイムリー!
幸先よく先制!
さらに!
ファーボールで塁を埋めて…
ユーキのスクイズ!
などにより、初回に四点を先制!
まさに、逆襲のユニオンズ!
いきなりの怒涛の攻撃にフケーズは初回から昇天


と、幸先よくスタートしましたが、さすが全国規模のチーム、簡単にはユニオンペースにさせてくれません。長短打と足を絡めた攻撃で同点に追いつかれてしまいました。

二回表ユニオンズの攻撃
この回もマークのヒットとタツヤのタイムリーでユニオンペース勝ち越し!
イケルね~

二回裏フェニックスさんの攻撃
ノッテルタツヤのスーパーファインプレーや、コーキの三盗刺で、ペースを掴みかけましたが、、。、
二点を奪われ逆転を許します。
三回の攻防を終わって5-6と、ユニオンズ一点のビハインド。

このあと…
乗ってるタツヤの落合ばりの内角打ちツーベースヒットなどでチャンスをつくりましたが、残念ながら5-11で惜しくも敗れました。

逆襲の決勝進出とはいきませんでしたが、全国規模のチームを相手に、互角の戦いができました。
試合を経るごとに成長している実感。
今後ますます楽しみなチームタイシ。

新チームの船出は、三位入賞の好成績でスタート!
おめでとうユニオンズ戦士たち



試合前には三月の卒団生、ガクトとリョーからのキャッチャー道具を受け取りました。
ありがとうございます




スポンサーサイト
準決勝は翌週に!
2013年04月21日 (日) | 編集 |
4/21(日)朝からあいにくの天気のため、準決勝戦は翌週へ延期。
週末の雨が多くて残念です。

本日の練習模様はこんな感じ。。




さあ、来週もがんばるぞ-!
春季中日本大会予選 ~初日
2013年04月17日 (水) | 編集 |
4/14日曜日。快晴。少々肌寒さを感じる春の日。
小坂井南山グランドでは、新学年になった初々しいボーイズリーグ新チームによる初の公式戦が開幕しました。

わがユニオンズの今年のチームは、キャプテンのタイシを筆頭に、6年生が5人、5年生が4人、4年生が4人という布陣で望みます。

そんなわがユニオンズの今年のテーマは”逆襲!”でいきます。
昨年1年間の憂鬱を、うっ憤を、悔しさを、先輩たちの敵討ちを、「逆襲のユニオンズ」という表現で望んでいきます。

初戦のお相手は、愛知幸田ボーイズさん。
朝一の試合にめっぽー弱いわがユニオンズ。
9時開始の第一試合というのがちょっと気にかかるものの、早めに球場入りして準備を行いました。
先発は選手の中でもっともユニオンズ暦の長いタツヤに託しました。
初回から4番コーキのタイムリーツーベースが飛び出し、幸先良いスタート!
コーキの打撃がとても良い雰囲気を作り出しました。いけるぞー!

コーキ先制タイムリー

と思いましたが、途中で追い抜かれ・・・やばっ。
と思いましたが、ここから執念の逆襲。最終回1アウトランナーから逆襲の同点打!
延長戦も表に1点奪われましたが、その裏1アウトランナーなしからチャンスを作り出し逆襲の同点犠牲フライ!
執念の逆襲で、7回を終わって5-5の同点。この粘りはチーム力がついてきていることを感じさせてくれる内容でした。

というわけで最後の関門・・・抽選。
この展開は予想していませんでした。暫く忘れていた「抽選」という存在。
そう、わがユニオンズは、早朝のほかにも苦手なものがあることをすっかりご無沙汰している間に忘れていました。
苦手なのです。抽選・・・
ここ3年間の間で抽選で勝ったことなし。。
でも、ここでも執念の逆襲魂が力を発揮!運も味方につけることができました。


で、めでたく2回戦進出。

2回戦のお相手は、富士ボーイズさん。
昼ごはんをはさんで2回戦のプレイボールとなりました。
ピッチャーがすばらしかったです。他にもすばらしいところがいっぱいある富士ボーイズさんですが、特にピッチャーの伸びのあるストレートはすばらしかった。なかなか打てませんでした。
わがユニオンズの先発は、キャプテンのタイシ。
富士ボーイズさんと息詰まる投手戦を展開。
5回裏に何とか得点し、勝つことができました。
準決勝進出の瞬間


逆襲のユニオンズ戦士たち、おめでとう!
練習の成果が少しづつ形になってきているよ。
それから、勝って感謝を忘れずに!

次はいよいよ準決勝。成長が楽しみなわがユニオンズ。
張り切って、楽しんで戦いましょう!






逆襲のユニオンズ~仕切り直し
2013年04月10日 (水) | 編集 |
逆襲のユニオンズのスタート日が一週間伸びました。
土日とも、風強く、雨激しく…というわけで、試合はもちろんのこと、咲き誇る桜の花もほとんど散ってしまいました。
これは、ユニオンタイフーンの前ぶれかも?
逆襲のユニオンズ戦士たちは、とある室内練習場をお借りして、タイフーンの前の調整を静かに、闘志を内に秘めて、行いました。
さあ、今週末は天気良さそうです


逆襲のユニオンズ!
2013年04月02日 (火) | 編集 |
3/31(日)は、しとしと降りしきる雨模様の天気となりました。
わがユニオンズは、第2ホームグランド(?)のブラタイグランドで練習試合をしていただきました。
この日のお相手は、前日に引き続き小坂井メッツボーイズさん、ブラタイボーイズさん、豊川ドラゴンズさん、岡崎葵ボーイズさんでした。
天候の悪い中、ありがとうございました。
そして子供たちも、環境の悪い中、よくがんばりました。試合近いので、風邪を引かないよう気をつけてね。


4/3(水)はティーズHOTステーションで新入団選手募集のお知らせが放送されます。
ご覧になれる環境にある方はぜひ多くの方にお知らせください。

さて、週末はいよいよチームタイシ初の公式戦。
ちょっと天気が心配ですが、逆襲の始まりです。

いくぞおおおおおおおおおお!