全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
練習試合ありがとうございました
2013年03月30日 (土) | 編集 |
3/30晴れた土曜日、陽気の良い桜のきれいな大日陰グランドで練習試合をして頂きました。
岡崎中央ボーイズさんと、小坂井メッツボーイズさん、どうもありがとうございました。

わがユニオンズ、本日は二連敗でしたが、いずれの試合もあと一歩。
勝利は近い!と思うのと同時にひとつのアウトの大切さ、も感じました。
本番は来週。逆襲のユニオンズまで、あと一週間。
うおおおおおおおおおお!

スポンサーサイト
チーム タイシ 出航!
2013年03月24日 (日) | 編集 |
感動の卒団式の余韻冷めやらぬ3/23土曜日。
晴れたブラタイグランドで2013年度の新チーム結団式がありました。

新チームのキャプテンはタイシに決定!
チームガクトの念願であった1勝を目指して、チームタイシの逆襲が始まります。
ということで、このブログの題名も「逆襲!」に変更しました。

チームタイシの初練習は、ブラタイさんとの合同練習でスタートしました。
そしてこのめでたい出航の日を祝福するように、ソツダンズのダイスケ&ショーゴが駆けつけてくれました。

みんなで盛り上げていくぞ!そして逆襲の連続勝利をあげるぞ!!
っおおおおおおおおおおお!






卒団おめでとう
2013年03月20日 (水) | 編集 |
3/17晴れた日曜日、我がユニオンズの第36回卒団式をとりおこないました。

午前中は青少年センターで、恒例の卒団記念大ソフトボール大会。
第一試合は、卒団生を中心とした小学生チームvs父兄チーム。
第二試合は、卒団生を中心とした小学生チームvsスタッフチーム。

いつもの硬式ボールとはちがうソフトボールの動きに戸惑いながらも、白熱した闘いが繰り広げられました。
子供たちの楽しそうな表情と意外にも堅実な守備に、ソフトボールチームへの転向についての議論がまきおこる盛り上がりとなりました。
子供たちは、いつも、いろんな意味でねじ伏せられている大人たちに、何とか一矢報いるために。
大人たちは、いつも子供たちに口で言って聞かせていることを自らの身体で実行してみせるために。
みんな力一杯、正々堂々、明るく、楽しく、元気いっぱい、楽しみました。

その後、とある集会所に移動し、在団生お母さん手づくりの特製カレーライスをご馳走になりました。夜遅くまで、そして朝早くから、準備をしてくれたお母さんたち、ありがとう。

そしていよいよ卒団式。
卒団おめでとう。ガクト&リョー。
中西夫妻、保永夫妻。

そして
スタッフ。
在団父兄。
在団生&金の卵たち。
あの場所にいたみんなが感動に浸る卒団式となりました。
それぞれが、いろんな思いで胸がいっぱい。涙の理由はそれぞれだったけども、共通の思いは、ガクト&リョーの卒団へのお祝いの気持ちだったのかな。
みんなの優しい気持ちに溢れた素晴らしい卒団式でした。

ここからは個人的な思い出。
ガクトの思い出~ヤル気を出した時の底力の凄さ、かな。乗っている時のガクトは、守備も打棒も天才的でした。そのヤル気をどうやって引き出すか、どうやって表現できるか。今後に期待ですね。また、自分の気持ちをあまり表に出さないポーカーフェース的なところも多かったかな。最後の最後、卒団式でみせた表情が、本当のガクトくんだったのかな。これから長い人生。自分を出して、明るく楽しく成長してくださいね。

リョーの思い出~本当はもっと前に前に出たかった、チームのみんなを引っ張っていくような動きをしたかったのではないかな?と思います。でも、六年生二人だけのチームを、上手にリョーがサポートしてくれました。そんなリョーが最も輝いた試合のひとつがCTV杯。ガクト不在のチームの中で、みんなを引っ張り、自身も殊勲賞に輝きました。おめでとう。


さて、それぞれ一年づつ進級を控え、次のステージへステップアップしていくユニオンズ戦士たち。
君たちの長い人生は始まったばかり。
世間のニュースは、『日本の将来は暗い…』みたいなことを盛んに言うけれど。
そんなことはないよ!
この日本には、ユニオンズの大人たち、ボーイズリーグの大人たち、WBCで活躍した大人たち・・・
素晴らしい大人たちがいっぱいいるでしょ!
だから、みんな自信をもって、明日の日本をしょって立ってくれ!

卒団生の二人、おめでとう



長谷川グランド
2013年03月16日 (土) | 編集 |
卒団式を目前に控えた3/16の練習は、久しぶりに長谷川グランドで行いました。
公式戦や練習試合のほか、駅伝大会などの行事があったこともあり、およそ二ヶ月ぶりの練習in長谷川グランドとなりました。
やはり、ここでの練習は、ユニオンズの原点、野球の原点、を思い起こさずにはいられませんね。
フェンスもバックネットもありませんが、野球ができることの有難さ、嬉しさを実感できるグランドだと、HP素人は思いますが。皆さんはいかがでしょうか?

さて、いよいよ明日は卒団式。
楽しい一日になりそう