全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
秋季ジュニア大会1回戦
2012年09月30日 (日) | 編集 |
9月30日(日)ブラタイグランドで秋季ジュニア大会が行われました。
近づきつつある猛烈台風を気にかけながら、開会式と1回戦が行われました。

今日は5年生以下の選手たちが出場するジュニア大会です。

いつもボールボーイでファールボールを追っかけてくれる下級生。
いつも1塁ベースコーチで声をからしてくれる下級生。
いつも放り投げたバットを拾いに行ってくれる下級生。
いつもボールバックされてくる白球をベンチ前で受け取ってくれる下級生。
いつも攻撃の時にはメガホンを持って歌を歌ってくれる下級生。
そして、いつもピンチのとき、チャンスのとき、勇気付けてくれる下級生。

そんなジュニアーズが、日ごろの鬱憤(うっぷん)を晴らせ!とばかりに、思いっきり暴れて、思いっきり輝く日です!
普段レギュラーとして試合に出ている選手諸君も、そんなジュニアーズがいてくれるからこそ試合ができることを忘れないようにしましょうね。


さて、本日のフレッシュラインナップ。お相手は愛知幸田ボーイズさんです。
1:ショート マーク
2:センター ナオヤ
3:サード タツヤ
4:キャッチャー コーキ
5:ライト リョーセイ
6:ピッチャー タイシ
7:セカンド ユーキ
8:ファースト リク
9:レフト カンタ
ユニオンズ先攻です。

1回表ユニオンズの攻撃
先頭のマークが視力2.0の選球眼で四球を選び、好調のスタート。
2番ナオヤも強襲内野安打で続きます!
が、クリーンナップ火を吹かず、無得点。

1回裏愛知幸田ボーイズさんの攻撃
ピッチャーはタイシ。ブルペンから絶好調の予感。今日のタイシはタマが走ってる!
いつも走ってるけど、今日はよりいっそう走ってる!
1アウト2.3塁のピンチを招きましたが、何とか最小失点で切り抜け!
今日のタイシは走ってる!!!

2回表
そのタイシからの攻撃。タマは走っているが、足はどうか。。
結果、ユーキが四球出塁しましたが、活かすことができず無得点。

2回裏
愛知幸田ボーイズさん。強豪です。
バットも良く振れてます。長打もあり、3失点。
ですが、今日のユニオンズは、大崩れすることなく、余分な失点は与えません。
というわけで、「まだまだ!」とフケーズは思っていた。
(いつの試合でも基本的には「終わるまで分からん!」という感じの楽観主義なんですけども。)

3回表
1番からの好打順。
ナオヤの四球に、タツヤがヒットで続く!
そして出ました頼れる4番!コーキの技ありタイムリーヒット!
その後、相手の守備の乱れを誘いもう1点!
この回2点をゲットし、3回表を終わって2-4.ユニオンズ2点のビハインド。

3回裏
この回からピッチャーは秘蔵っ子リクに。
昨年の今頃は、「玉貞治杯」に助っ人として出場していた野球大好き少年。
なんと簡単に3人で抑えます。

4回表
そのリクが四球で出塁しますが、残念ながら無得点。


4回裏
秘蔵っ子リク。淡々と、しかしリズム良く、投げ込んでいきます。
途中、ちょっとフラフラぐらつき投法も織り交ぜながら、3者凡退。
さあ、あとは攻撃するのみ!


5回表
先頭のナオヤがヒットで出塁!この出塁は大きかった!みんな「イケル!」と思った!
盗塁と内野ゴロの間に3塁まで進んだナオヤは、4番コーキの内野強襲安打で生還!
この4番の執念も大きかった!
あと1点!
そして、そしてそして
そうです!タマが走っていたタイシ
いつもより多めにタマが走っていたタイシ

でました右中間タイムリーツーベース!!!

ど、ど、ど同点んんんんんんーーーーーーーーーーーーーーっ!


今度は足で走ったタイシ!やったぜタイシ!!

攻撃の手を緩めないユニオンズ。

代打に秘蔵っ子トラノスケが登場!
昨日の厳しい練習中に名誉の負傷をしてしまい、出場が危ぶまれましたが、不屈の闘争心で今日の朝までに完治してきました。
あふれるパワーで振りぬいた打球はセンター方向へ低い弾道の強いゴロ!
逆転タイムリー!!!!!

やりました!トラノスケ!練習を続けてきた成果が着実に出たね!

5回表を終わって5-4。ユニオンズ1点リードで最終回の守備につきました。


5回裏
ピッチャーはこの回もリク。
ついにヒットを許しますが、最後のバッターをサード内野フライに討ち取り・・・

ゲームセーーーーーーーーーーーーーット!!!



その後のハイタッチの模様はこちら
勝利のハイタッチ!

写真はこちら
ジュニア戦写真


おめでとう。ユニオンズ戦士たち。
楽しい試合を見させてくれてどうもありがとう。イチフケーズとして子どもたちに敬意を表します。
それから、相手チームのみんなや、この大会の運営やグランドの準備をしてくれた多くの人たちがいたおかげでこんな楽しい試合ができたことを忘れないようにね。


監督、コーチ・スタッフの皆さん、ここまで子どもたちを育ててくれてありがとうございます。
フケーズの皆さん、これからも一致団結してバックアップしていきましょう。

みんなで団結していけば、いつかきっと、またこんな素晴らしい、楽しい、試合を見せてくれる、感動を与えてくれる素晴らしい子どもたちのことを信じて。



来週も爆走!!!!!!!!
スポンサーサイト
特別練習
2012年09月17日 (月) | 編集 |
9/17敬老の日
監督の計らいで特別練習をしていただきました。

in竜が池公園

素振り



秋季大会敗者復活戦
2012年09月09日 (日) | 編集 |
9月9日、新城有海グランドで秋季大会の敗者復活戦がありました。
先週のドラゴンズさんとの戦いに敗れたわがユニオンズは、本日、富士ボーイズさんとの戦いとなりました。

本日のラインナップ
1:ピッチャー リョー
2:セカンド マーク
3:サード タツヤ
4:ショート ガクト
5:キャッチャー コーキ
6:ライト リョーセイ
7:センター トモヒサ
8:ファースト タイシ
9:レフト カンタ

先週に引き続き、リョーが先発。ユニオンズ先攻です。

1回表ユニオンズの攻撃
先頭のリョーが相手のエラーを誘い出塁!幸先良いスタート!
と思いましたが、タツヤの内野安打もありましたが、いずれも得点には結びつかず。。

1回裏富士ボーイズさんの攻撃
先頭バッターにヒットを許し、その後1アウト満塁まで攻め込まれましたが、なんとか最小失点で切り抜け!

2回表
5番からの攻撃。リョーセイがあわや!?の大ファールを放つが。。
結局3人で攻撃終了。でもなんとなく、流れはいい感じ。


2回裏
この回も粘りの攻撃から、塁上を富士ボーイズさんの選手が埋めていきます。が、この回も失点はスクイズでの1点のみに抑えます。2回を終わって0-2と、ユニオンズ2点のビハインド。


3回表
2アウトランナーなしから、1番リョーがレフト前ヒットで粘りを見せます。
2アウトからですが、盗塁と四球を絡めて、ワイルドピッチで1点ゲット!
わがチームの得点は公式戦4試合ぶり、15イニングぶりの得点!
忘れていたこの感覚!ゆるむ涙腺!

さらに攻撃は続きます。迎えるは頼れる3番タツヤ。ショート強襲の内野安打でついに同点!
沸かずにはいられない!

3回表を終わって2-2の同点となりました。


3回裏
先頭バッターにヒットを許しますが。。
ついに出ましたコーキの盗塁阻止!×2。(2盗も3盗も刺しました。)
最後はリョーが三振をゲットしこの回無失点!


4回表
絶好調男コーキからの攻撃。いきなりライトオーバーの3ベースヒットを放ちます!
流れは完全にユニオンズ!
トモヒサがきっちりとスクイズを決めて、、、ついに、、、、ついに、、、、ついに
逆転!!!
この時点で3-2。今年のユニオンズにとって初回以外でリードを奪うのはなんと初!
わ、忘れていたこの感動!ゆるむ涙腺!!
このまま時が止まってほしい!


4回裏
1アウト2,3塁のピンチからライト前ヒットで2点を奪われ、、逆転を許してしまいます。
でも、けん制アウトでピンチを脱し、まだ流れは渡さないぞ、とみんな思っていた!
4-3と1点のビハインド。

5回表
1番リョーからの攻撃。リョーが意地のレフト前ヒットで出塁しましたが、結局3人で攻撃終了。

5回裏
前の回の途中からマウンドはキャプテンガクト。意地のピッチングで無失点!
さあ、最終回!

6回表
残念ながら粘り及ばず、あまり負けた気がしないのでしたが、3者凡退。ゲームセット。


惜しかった。残念だった。
でも、とってもいい試合を見せてもらったよ。選手のみんなどうもありがとう。
こんな試合を続けていけば、もっと成長できるし、チームもさらにまとまっていくし、フケーズの涙腺もゆるみっぱなしになるし。
なにより、監督、コーチが喜んでくれるはず。


この調子でチーム一丸。

この日の収穫
・リョーの快投
・コーキの強肩お目覚め
・リョーセイの大ファール
・スクイズ成功
・タイシのヒット
・今年初の1点リード  などなど。

チーム一丸


めざせ一勝!!!





OBの皆さん、ありがとう!
2012年09月08日 (土) | 編集 |
本日、9月8日、OBの皆さんよりバットをいただきました。
いつもありがとうございます!




秋季大会の記録
2012年09月02日 (日) | 編集 |
毎週のように続くボーイズリーグの試合日程。
伊勢大会の大遠征が終わった余韻冷めやらぬなか、9月2日は秋季大会が行われました。

1回戦のお相手は豊川ドラゴンズボーイズさん。

今日のラインナップはこちら。ちょっと戦法を変えてみましたわがユニオンズ。
1.ピッチャー リョー
2.セカンド マーク
3.ショート ガクト
4.サード タツヤ
5.ライト リョーセイ
6.キャッチャー コーキ
7.センター トモヒサ
8.ファースト タイシ
9.レフト カンタ
ユニオンズ先攻です。

1回表
ユニオンズの攻撃。3人で攻撃終了。

1回裏
ドラゴンズの攻撃。
この日のピッチャーは初先発のリョー。
初先発にしては、大崩もなく、ヒットは先頭バッターに許した1本のみ。上々のピッチングを披露。
ただ、小技を絡めたしたたかな攻撃もあり、3失点。

2回表
お目覚めコーキが内野安打で出塁するも、得点ならず。

2回裏
この回もそつないドラゴンズの攻撃で2失点。しかし、力投リョー。三振ゲットで切り抜け。

3回表
怪我から本格復帰のカンタが四球で出塁&盗塁を決めてチャンスを作るも。。得点にはつながらず。

3回裏
力投のリョー。この回を終わって6-0.だんだんよくなってきます。

4回表
リョーセイのなんちゃって内野安打、絶好調コーキのレフト前ヒットでチャンスメイク!
でもやっぱり無得点。。。あと一本がなかなか遠い。

4回裏
後がないユニオンズ。ピッチャーはガクトに。
ちょっとピンチもあったが、ラッキーダブルプレーで切り抜け。5回の攻防を迎えることができた!

5回表
点がほしいユニオンズ。ただ、やっぱり点は遠い。。3者凡退。

5回裏
後がないユニオンズ、アゲイン。
でも3者凡退に抑える!久しぶりの6回の攻防に突入!

6回表
本当に後がないユニオンズ。
タツヤが2ベースで意地を見せますが、、ゲームセット。。
また点が取れなかった。。。


今日の収穫・・・リョーの力投。4回、5回を無失点で切り抜けたこと。
あとは。。。打撃だネ。みんな学校から帰ったら素振りだぁーーーーーーーーーーーーーーっ!



それから、試合終了後、急遽幸田ボーイズさんと練習試合をしていただきました。
ありがとうございました!