全国大会へ向けて覚醒した野球小僧の姿をお伝えしていきます。
三河一宮大会2回戦
2011年07月24日 (日) | 編集 |
7月24日(日)、三河一宮大会の2回戦がありました。
わがユニオンズは、豊川ビクトリーボーイズさんと戦いました。

今日も先制はユニオンズでした。
2回表。
4番ユースケの2ベースヒット!
その後、四球と送りバントで塁を進め、タクミの犠牲フライで1点先制!
昨日の1回戦に続いて、幸先よいスタートを切りました。

今日も先発はキャプテンで絶好調男、キョーサ。
3回まで危なげなく、0点に抑えます。
4回裏には、絶体絶命の満塁のピンチを迎えますが、最少得点の1点に抑えます。

そして5回表。
同点にされた直後に、イッケー&タツヤの四球を足がかりに、タクミがお目覚め三遊間タイムリー!
勝ち越し!!!
波乗りユニオンズ!


5回表も、順調に2アウトまで漕ぎ着けましたが、ビクトリーさんの3番バッターにヒットを許した後、4番バッターに逆転ホームランを浴びてしまい、逆に1点のビハインドに。

6回表。
最後のユニオンズの攻撃。2アウトからガクトが強襲ヒットを放って粘りを見せるも、あと1歩及ばず。。。
2-3で惜しくも敗戦となりました。


今日の試合もそれぞれ、いろいろ課題はあったと思いますが、ほんと「あと一歩」でした。
HP素人は、チームとして、選手個人個人としても、それぞれ成長していることを実感しましたよ。


一父兄のHP素人しては、子供たちの成長とがんばりに、拍手を送りたい気持ちです。
まだまだ無限の可能性をもったユニオンズ戦士たち、次のステップへ向かって突き進もう!







スポンサーサイト
1回戦突破!
2011年07月23日 (土) | 編集 |
2011年7月23日。第34回三河一宮大会が豊川河川敷のグランドで開かれました。

土日操業のOBさん、カイチョーさん、じーむすさんなどの顔を思い出しながら、記憶が確かなうちに(?)実況記録しておきます。


フケーズの父軍団は、気合が入りすぎて(?)朝5:45にグランドに集合。
いち早く前線基地を作成。そして、まったりタイム。一部の父軍団、まったりしすぎ。
フケーズの母軍団は、選手たちを連れて、ドラゴンズさんのグランドに集合し、幸田ボーイズさんなどのシャトルバスに乗せていただいて現地入り。


あとで知りましたが、ブラタイグランドは台風6号の影響で7/20の時点で水没していたとのこと。
でも、今日の朝はいつもと同じグランドの姿になっていました。感謝。

8:30より開会式。
豊川市長さんはじめ、多くの方の来賓の方からお祝いの言葉をいただきました。

わがユニオンズはAグランドでの第2試合。相手は一宮ジュニアーズボーイズさん。
ユニオンズ先攻。
1回表。いきなりツバサがクリーンヒットで出塁し、その後も怒涛の攻撃の片鱗を見せかけました。
が、惜しい牽制アウトなどもあり、結局は犠牲フライの1点。でも先取点を取れたのは大きかった。

ユニオンズ先発は、キャプテン、キョーサ。
2点を返されてちょっと苦しい展開になりかけましたが、後続を断って反撃を待ちます。
今日の試合は、守備で大きな崩れがなかったのもよかった。

でも、一宮ジュニアーズさんも、明るい監督を中心にまとまりのあるチームで、なかなか点を取らせてくれません。
4回を終了して、2-1で1点のビハインド。

5回表。タクミの死球から盗塁⇒トモヒサの送りバント⇒キャプテン:キョーサのスクイズが成功!
今年のチームオブユニオンズの「走・攻・守」を発揮し、ノーヒットで同点に追いつく。

そして6回表。
四球からチャンスをつくり、ユースケのラッキーバッティングで、待望の1点勝ち越し!

その裏はキャプテンキョーサがしっかり締めて、ついに、ついについに、勝利!!

この勝利の味わい。しばらく忘れておりました。久しぶりのハイタッチ!!
ヒットは少なかったですけど、なにはともあれ、とにかく勝ててよかった。

選手のみんな、ごくろうさま。よくがんばったね。
久々の勝利に、コーチ&フケーズも喜んでいます。
勝ってかぶとの緒を締めて、相手の一宮ジュニアーズさんはじめあらゆることに感謝して、明日の試合に望みましょう!



以上、こんな感じでした。一部記載があいまいですが、お許しを。
あとは動画などをご覧ください。


じゃ!
おやすみなさい。


決戦前に思うこと
2011年07月20日 (水) | 編集 |
先週末の3連休。4人のソツダンズも練習に参加してくれての練習模様は、久しぶりに大型ユニオンズとなっていました。
また、日曜日、祝日には、鶴岡結団式やブラタイグランドの草刈などもあり、夏休みを目前にしていよいよ野球三昧のシーズンがやってきたことを感じさせる3連休でした。(いまや3連休なのは世の中の一部の方だけかもしれませんが。)

そして今週末は、いよいよ三河一宮大会。
思い出しますねえ。昨年の大会では準優勝でしたよね、わがユニオンズ。
昨年のチームに追いついて、追い越して、優勝できるように願いつつ、
でも、まずは目の前の1勝をかならず手に入れることができるよう、みんなの力を結集して全力で挑みましょう!
土日操業中のコーチ&パパの分まで、はりきって応援してきます!


さて、ユニオンズの選手諸君。。。
そんな野球三昧シーズンを楽しく乗り切るために、みんなが代表から教わった3か条は実行できていますか?
待望の夏休みが始まり、3か条を守ることが、野球も勉強もよい成績につながるのです。
本当にそうなんです。

1.よく寝ること
2.よく食べること
3.よく勉強すること


それから、あらゆることに感謝も忘れずにね。
コーチに感謝、親に感謝、グランドに感謝、道具に感謝、相手に感謝、メンバーに感謝、審判に感謝、、、



3.11の震災から4.5ヶ月がたちました。
まだ多くの方が不自由な生活を強いられています。
そんな中、私たちは、野球を思いっきりできていることへの感謝を忘れずに戦おう!そして勝つぞ!






ジュニア戦の記録
2011年07月13日 (水) | 編集 |
7月9日(土)、高柳杯ジュニア大会がありました。
わがユニオンズは、二人の5年生を中心とした伸びしろいっぱいチームで望みました。

自動車業界の土日操業により、いつもの土曜日より車の通行が多い道を抜けて明海グランドの開会式に出席したあと、小坂井南山グランドへ移動して、豊川フェニックスボーイズさんとの1回戦を戦いました。


1回の裏、守備の途中で、なんと"水入り”。それほど長いフェニックスさんの攻撃でした。
5年生はもちろん、4年生も3年生も総動員。ピッチャーも入れ替わり立ち代り。
結果は厳しいものでしたが、暑い中、選手たちは最後までよくがんばりました。

土日操業で、スタッフもフケーズも何とかやりくりしながら選手たちを応援していきます。
選手諸君はいつも応援してくれるスタッフ&フケーズへの感謝の気持ちを忘れずに、今後の練習を楽しんでほしいものです。

ま、最近のわがチームは、ここから這い上がって強豪チームに変貌していくのに慣れていますから、
今回の敗戦も、常勝チーム完成に向けての記念すべき第1歩だってことで。
いつか、6年生チームとして輝ける日が来たときに、こんな試合のあったことを思い出すことがあるかも?
そんな日が来ることを夢見ながら、みんなでがんばっていきましょう!


さあ、いよいよ夏休みも間近。ユニオンズとともに楽しい夏を過ごしましょう!


ありがとうブラタイさん、名古屋ファイターさん
2011年07月06日 (水) | 編集 |
7月3日(日)、三河一宮ブラタイボーイズさんのホームグランドにて、名古屋ファイターボーイズさんと、わがユニオンズの3チームで練習試合をしていただきました。

この日のユニオンズは、

第1試合:ブラタイさんとユニオンズでジュニア戦。

第2試合:ブラタイさんと名古屋ファイターさんが練習試合のあいだ、ユニオンズは通常練習。

第3試合:名古屋ファイターさんとユニオンズでレギュラー戦。

第4試合:ブラタイさんとユニオンズでレギュラー戦。

の予定でした。

そして、やはりこの日も暑かった。。。

そして、わがユニオンズ、第2試合の通常練習後に暑さから主力メンバーが相次いでダウン。。。

というわけで、第3,4試合はレギュラー戦というよりも、総力戦となりました。

しかし、このところの暑さには気をつけないといけませんね。

大人の自分でも、炎天下の河川敷に1日中いると、夕方はちょっとお疲れモードでした。




名古屋ファイターボーイズさん・・・遠いところから来て頂き、相手をしていただいてありがとうございました。
ゼット杯でまた会いましょう!

三河一宮ブラタイボーイズさん・・・いつもお世話になります。ジュニア戦、三河一宮大会など、試合が続きますが、お互い暑さに負けず楽しみましょう!



さあ、週末はいよいよジュニア戦!ユニオン旋風に期待しましょう!





※こんなユニオンズに興味をお持ちのあなた!
体験などのお問い合わせは、以下まで。
監督:日比野(090)9224-5251、事務局:富田(090)3939-1742、(0532)56-2080
メール:coyote20070613@yahoo.co.jp

読んだら拍手かコメント。